古屋圭司通信

兵庫出張

カテゴリー:国務大臣, 視察・講演等, 議員活動

2013年04月20日

 

今日は兵庫へ出張し、午前中は防災大臣として、「人と防災未来センター」視察と井戸兵庫県知事との意見交換を行いました。

「人と防災未来センター」は、阪神淡路大震災の教訓と経験をいかすために設置された、世界的な防災研究拠点施設です。
これまで、のべ535万人の見学者が来場、その60%が中高生という、まさに私が主張している「冷静に正しく恐れるため」世界一若者が訪れる教育施設としての役割も果たしています。

東日本大震災の際も、このセンターでの研究成果は、被災地の復旧と復興に大きく貢献されました。
また、先週発生した淡路島の地震では、国と県、地元の連携のもとでの早急な対応の背景には、このような防災研究拠点の経験と知見が生かされているのです。

井戸兵庫県知事とは、国土強靭化についての意見交換を行い、県の強靭化すべき事業に対して、優先順位をつけて取り組んでいただきたいと改めて協力の要請を行いました。

また午後は、今日新たに全国で31番目にできた自民党地方政治学校「ひょうご政治大学院」の開校式において、前中央政治大学院長として講演を行いました。
平成21年より私が自民党中央政治大学院長を務めた3年で、人材の発掘と育成をめざして多くの地方政治学院設立に取り組みましたが、今回の「ひょうご政治大学院」の受講者も将来の政治家を目指す有望な人材が集まっており、改めてその大切さを実感しました。

 

 

http://facebook.com/furuyakeiji Facebook活動中!!】

コメントを残す

*

ページトップへ