古屋圭司通信

会議や打ち合わせの一日

カテゴリー:未分類

2022年11月30日

会議や打ち合わせの一日。

朝8時から、私が座長を務める「国民皆歯科健診実現PT」の総会を開催。医師による研究結果の報告と意見交換。医師の立場からも歯と口腔の定期健診が成人病の予防につながる調査結果を説明。

DSCN9877

「明治の日実現議員連盟」役員による打ち合わせ。

DSCN9882

昼には、来日中の台湾立法院元院長(議長に相当)で現在台日関係協会会長を務める蘇嘉全氏と昼食を兼ねた意見交換。昨日の現立法院長游錫堃氏に続き今日は前委員長と意見交換。

夕方には、憲法改正の勉強会を開催。今日は、「憲法をよくする学生プロジェクト」のメンバーが全国の学生8900人にアンケート調査を実施したのでその報告と意見交換。添付資料の通り、「自衛隊を憲法に明記」することへのアンケートを取り纏めたものでその報告含め立派。活発な意見交換ができました。なお、写真は就職を控えている学生もありSNSには載せません。

同プロジェクトで取り纏めたアンケート結果を添付しますので。丁寧にヒアリングした成果が出ています。ご興味ある方はぜひご覧ください。20221130183829

DSCN9884 DSCN9885

 

http://facebook.com/furuyakeiji Facebook活動中!!】

コメントはまだありません

令和04年度補正予算が衆議院を通過。
14時までの予算委員会にて採決後は、夕方の本会議にて可決し衆議院を通過し参議院へ送られる。秋葉大臣への集中攻撃は気の毒だが、説明責任を果たすのが閣僚の責務。

317337546_2795834317213646_6169545011971763837_n

 

この間にも、台湾の元立法委員(国会議員)で現在監察院副院長(台湾の憲法は5権で、監察院はその一つ)の李鴻鈞氏らが国会に来訪。院内議員食堂にて懇談。

1

また夜には、台湾立法院長(国会議長)を務める游錫堃氏ら訪日議員団一行の国会見学(衆議院は予算案の本会議のため参議院にて。)のあとは、歓迎夕食会を開催。

315905494_2795834280546983_701753678447922445_nDSCN9853

 

 

本会議前には、介護事業者政治連盟総会&セミナーに出席。

DSCN9857

 

この他にもメディアからの取材や来客対応に充てる。

DSCN9831 DSCN9834

コメントはまだありません

昨夜のサッカー日本の歴史的勝利の余韻が残る今日、午前中は、議員連盟総会に充てる。

まずは、日本・中央アジア諸国友好議員連盟の設立総会。

私が8月に中央アジアのウズベキスタンやタジキスタンを訪問の際に、中央アジア諸国の5か国はいずれも親日で信頼関係も確立されているが、隣国同士では意見の相違もある現実を実感。帰国後もっとも人口の多いウズベキスタン議員連盟の会長を務める麻生太郎氏と相談し「中央アジア諸国友好議員連盟」の設立を決定。麻生氏を会長にその他のタジキスタン(古屋圭司会長)、キルギス(中谷元会長)、トルクメニスタン・カザフスタン(遠藤利明会長)を会長代行として立ち上げ。今日は5か国の駐日大使も出席し挨拶。目的は、来月末に来日予定の5か国外務大臣との意見交換はじめ、「日本・中央アジアサミット」を日本主導で立ち上げ、定期的に5か国首脳出席のもと、日本で開催し日本のプレゼンスを高めることだ。5か国は歴史的・地政学的に中国やロシアとも関係が深い。しかし、現実には日本からの支援を強く望んでいるのだ。

DSCN0068

また、「カーボンニュートラル国産バイオ燃料・合成燃料を推進する議員連盟」(古屋圭司幹事長)を開催。専門家からヒアリングを行う。SDG‘sには極めて効果的な手段であり、かつ日本の強みである内燃機関を維持し基幹産業である自動車関連産業を守ることにながるのだ。

IMG-5615

夕方には、消防議員連盟(古屋圭司会長)のもとに設立した「消防団確保のためのPT」を立ち上げ。

DSCN0134

 

この他にもビデオメッセージ収録や面会対応に充てる。

DSCN0129DSCN0121DSCN0127

 

 

 

http://facebook.com/furuyakeiji Facebook活動中!!】

コメントはまだありません

議員連盟関連の会議や打ち合わせ

カテゴリー:未分類

2022年11月22日

議員連盟関連の会議や打ち合わせ。

議員連盟は、具体的政策実現のための効果的手段なのです。

まずは、私が顧問を務める小規模企業税制確立議員連盟総会。テーマは来年10月に施行が予定されるインボイス制度への懸念や、小規模企業でも法人化している企業と個人事業主で差別される勤労性所得の控除について議論。私からは、特にインボイス制度については、税理士制度議員連盟とも連携して対応すべしと提言。日本の中小・小規模企業は全企業の99.7%を占め、そのうちいわゆる「青色申告」の対象となる個人事業主は197万社(55%)に及んでいる。

IMG-5593

DSCN0047

 

また、コンテナ利用の緊急時医療施設議員連盟(会長:古屋圭司)総会を開催。過日の視察報告とともに規制緩和や国際貢献、国内での普及について意見交換。国内でも過疎地や無医村また災害等の有事には効果大。

DSCN0050

 

 

この他にも、議員連盟立ち上げや強化にむけて役員会等を開催。
DSCN0042 DSCN0055

 

http://facebook.com/furuyakeiji Facebook活動中!!】

コメントはまだありません

故高橋國光氏のお別れの会にて献花

カテゴリー:未分類

2022年11月21日

故高橋國光氏のお別れの会にて献花。

故高橋氏は、日本のモータースポーツ界の黎明期に二輪、四輪で活躍し数多くの勝利を挙げてきたレジェンド。特に二輪は1960年代に世界の舞台で活躍し日本人ライダーここにありと世界に広めた功労者。また引退後も後進の育成にも貢献されました。
モータースポーツ振興議員連盟(会長:古屋圭司)においても連携して活動。また、文部大臣顕彰や旭日小綬章を受章しています。

DSCN0032IMG-5583

 

 

予定より2時間ほど遅れて開催された2時間半の本会議を挟んで、自動車議員連盟総会や土地家屋調査士制度改革推進議員連盟総会に出席。

DSCN0025

DSCN0034DSCN0036DSCN0038

 

党憲法改正実現本部コア役員会を開催し今後のスケジュールを決定。

DSCN0027

 

夜には、拉致家族会会長の横田拓也氏や飯塚耕一郎事務局長、拉致議員連盟塚田一郎議員と会食を兼ねた意見交換。具体的内容は控えますが、拉致家族会の皆さんの心境を改めてしっかりと心に刻み、あらゆる手段を講じて被害者の帰国を目指す。

DSCN0039

 

http://facebook.com/furuyakeiji Facebook活動中!!】

コメントはまだありません

日本画家のレジェンド宮廻正明先生来訪。

宮廻先生は、故平山郁夫先生の一番弟子で私の国会議員在職25年記念の肖像画を描いていただきました。その平山先生は、中津川出身の前田青邨画伯の一番弟子で、平山先生から要請のあった台湾国立故宮博物院の美術品日本展覧会実現のための法律整備や海外の歴史的遺産修復の法律整備などに取り組んだ経緯があります。

今日は、宮廻先生ご自身が長年取り組んでいる中央アジアなどでの歴史遺産修復に、宮廻先生独自の「クローン技術」活用による国際貢献について意見交換。
近々に中央アジア諸国(ウズベキスタン、タジキスタン、トルクメニスタン、カザフスタン、キルギス)を支援する議員連盟を立ち上げます。いずれの国も親日ですがお互い隣国同士故、意見が対立するケースもあり日本が調整役を担い外交的協力をするための議員連盟です。改めて報告させていただきます。
中央アジアの歴史的文化に詳しい宮廻先生には、議員連盟アドバイザーに就任いただく予定です。

DSCN9991

また、私が会長代理を務める「CLTで地方創生を実現する議員連盟」で、野村農林大臣に要望活動を行う。

DSCN9996

この他にも、来客対応や地元に戻る前に色紙書きに充てる。

DSCN0014
DSCN9993

 

 

 

http://facebook.com/furuyakeiji Facebook活動中!!】

コメントはまだありません

日米台国会議員による戦略対話開催

カテゴリー:未分類

2022年11月16日

日米台国会議員による戦略対話開催。

昨年に引き続き、リモートにて戦略対話を開催。朝8時から11時まで3セッションに分けて開催。
一部はそれぞれの代表から基調講演。二部は「サプライチェーン」の維持、第三部は「民間機が中国の飛行禁止通達の発令直後通過し撃墜される。」という設定で日米台それぞれどのような対処を取るか、のシミュレーションを行う。詳細は非公表故控えるが、中国の覇権主義は、台湾海峡の安全保障上の脅威であり、抑止力を高めること、そのために日米台の連携強化不可欠であることが共通の合意点。今後も、定期的に戦略対話を開催で合意。
参加者は、米国側はハガティ上院議員他、台湾側は游錫堃立法院長他、日本側は「日華議員懇談会」会長古屋圭司、木原稔事務局長他が参加。充実した戦略対話でした。
昨年の7月以来の開催で、この一年余りで台湾海峡の安全保障環境は大きく変貌しいわば世界が注目する「ホットスポット」となっており、継続して開催していくことで合意。

DSCN9942DSCN9946

また、過日大成功で終えたWRCジャパンラウンドのタイトルスポンサーであるフォーラムエイト主催の自動運転コンフェレンスに参加し基調講演を行う。
毎年出席しており、如何に今後はレベル4(地域限定の自動運転)を展開していくことが重要と講演。DSCN9971

また、瑞浪市の同志市議会議員14名が上京。議員会館にてテーマを決めて関係省庁からじっくりと研修。
その後夜には、楽しく意見交換会。

IMG-5509

この他にも来客対応などをこなす。

DSCN9978
DSCN9981

 

 

 

http://facebook.com/furuyakeiji Facebook活動中!!】

コメントはまだありません

「圭成会」役員が国会見学に

カテゴリー:未分類

2022年11月15日

成蹊学園の同窓で組織する「圭成会」の役員が国会見学に来てくれました。
国会議員在職25年記念の肖像画が掲額されている院内の第五委員会室にご案内して記念写真を撮りました。

DSCN9906

 

また、英国の国営メディアが協賛する拉致問題ドキュメンタリー映画の監督から、一時間ほど取材を受けました。奇しくも今日は横田めぐみさんが北朝鮮に拉致されてから45年です。

DSCN9901

 

私が会長を務める「火山噴火予知・対策推進議員連盟」にて、火山対策の強化を視野に議員立法制定を目指すPTの設立役員会に出席。来年には成立を目指します。

DSCN9916

 

この他にも、今日は議員会館にてJR東海社長など来客対応に。
DSCN9883 DSCN9885 DSCN9887

合間を縫って、全国治水砂防促進大会に出席し、地元からの関係者を激励。

 

http://facebook.com/furuyakeiji Facebook活動中!!】

コメントはまだありません

「濃飛横断自動車道」要望

カテゴリー:未分類

2022年11月14日

11月10日から13日まで開催されたWRCジャパンラウンドには、沿線に50万人を超えるファンが集まったと報道される。

今日は東京にて活動。

私の地元中津川市と郡上市を結ぶ「濃飛横断自動車道」の早期整備促進のため、今日は古田知事と共に建設促進期成同盟会等の役員と国交省に要望へ。
リニア新幹線中津川停車駅を見据えて極めて重要なアクセスだ。特に郡上地区の堀越峠整備は大規模なものとなるが、費用対効果は大だ。

DSCN9858

また、創生「日本」総会を開催。故安倍元総理が会長を務めた同会は、第二次安倍政権誕生への原点となったもので、今後は中曽根弘文会長代行のもと(古屋圭司会長代理)「真の保守主義」を標榜し活動を再開。今日は、元内閣官房参与の本田悦朗氏や櫻井よしこ氏を招いて総会を開催。

DSCN9874DSCN9881

 

 

この他にも、ビデオメッセージ収録や来客対応等に充てる。
DSCN9866 DSCN9871 IMG-5495

 

http://facebook.com/furuyakeiji Facebook活動中!!】

コメントはまだありません

ウイグル文化祭

カテゴリー:未分類

2022年11月11日

議員会館にて、開催中のウイグル文化祭を見てきました。
ウイグル民族の歴史的文化とともに、中国による人権侵害の実態を展示。ウイグルの関係者には、もっと事前にPRが必要ではと指摘。今後は日本・ウイグル議員連盟としても協力してきたい。

DSCN983020221111162959_00001

デイビッド・エリス駐北朝鮮英国大使予定者来訪。既に赴任は決まっているが当分は赴任できる環境にはない。ヨーロッパ各国は北朝鮮と国交を結んでいる国は多いが、一時帰国のあと再赴任できないケースが多いのが現実。一時間ほど、突っ込んだ意見交換したが内容は控えます。

DSCN9837

 

また、地元多治見市の同志議員である柴田、城處市議会議員来訪。地元問題等についてゆっくりと意見交換。

DSCN9842

 

この他にも、議員会館にて来客対応等に充てる。
DSCN9835 DSCN9839 DSCN9840

仕事の合間に、岐阜・愛知にて現在開催中のWRCジャパンラウンドのネット中継をちらっと見てます^―^。

 

http://facebook.com/furuyakeiji Facebook活動中!!】

コメントはまだありません

ページトップへ