古屋圭司通信

明日の自民党総裁選挙告示を控えて

カテゴリー:未分類

2021年09月16日

明日の自民党総裁選挙告示を控えて、高市早苗選対本部長として種々準備や一人でも多くの同志を増やすための働き掛けに徹する。

夕方には、野田聖子議員が立候補に必要な推薦人20人を集めたとの報道に接する。これで4人による総裁選挙となる。

今回の総裁選挙は、地方遊説等は一切行わず、候補者による討論会を何度も開催するので(ネット中継)、我が高市陣営は本人の明確で歯切れのいい主張を展開していくチャンスだ。メディアに露出するたびに評価が上がってきている高市候補故、堂々と論戦に挑んでほしい。

79D78329-7558-4F9E-BF3E-5849FA764F4D
また、夕方には台湾より贈呈された医療機器の贈呈式に、日華議員懇談会会長として出席。日台は常に強い絆のもと、お互いに困っているときに助け合う姿勢は信頼関係の証だ。

E7C6652D-23F5-4538-B5E5-6D4642DECD89

 

この間にも私が会長を務める議員連盟の総会を開催する。
1.「国民皆歯科検診」で健やかな人生100年時代を実現する議員連盟E9B93218-A93D-41BE-B86B-071B9666A42B
2.コンテナ利用による緊急時医療医療施設実現議員連盟
3.MANGA議員連盟

233DF07C-CEB2-4EB2-9513-D955D5A3FE44

にそれぞれ出席。今後の取り組み等について意見交換。

 

 

 

コメントはまだありません

総裁選についてのお願い

カテゴリー:未分類

2021年09月15日

昨日のブログには、自民党総裁選挙に際し私が高市早苗候補の選対本部長に就任し徹底支援することを報告しました。

総裁選挙は17日に告示となります。投票権は自民党員の皆様ですが、添付動画をご覧いただき、ぜひとも投票用紙が送られてきましたら「高市早苗」と記入して投函ください。

また、党員以外の方もご支援の輪を広げるための拡散をお願いします。

https://youtu.be/3QI4EqRrOVk

 

98B15F4E-2469-4461-AE69-F497BED50068

コメントはまだありません

自民党総裁選挙に向けて私の考え方

カテゴリー:未分類

2021年09月14日

自民党総裁選挙に向けて私の考え方。

ここ数日は、SNSでの発信は控えておりましたが、この度の総裁選挙において私の対応を決意しましたのでご報告申し上げます。

総裁選挙には、3人の立候補が決定していますが、私は

『高市早苗候補』

を支援することとしました。
多くの同志からの要請もあり、高市候補の選挙対策本部長を務めます。

D06709FE-B88F-49D6-B90B-4B357FFBDCD4

その理由は、
一.国民の支持層はそれぞれ、保守2割、無党派6割、リベラル2割の比率は殆ど変化していません。無党派はその時の政治情勢で動きますが、保守とリベラルはここしばらく不変でした。そして保守の9割以上を自民党が獲得してきましたが、今はその比率が低くなっています。だからこそ今保守の柱が必要です。

二.現在立候補を予定している候補の中で、真の保守は高市候補一人です。

三.今まではメディアへの露出が少なかったため、国民の皆様の認識は殆どありませんでしたが、立候補決定後は多くのメディアに出演し知名度と共に間違ったレッテル「右寄り」の誤解も取れつつあります。それは経済はじめ農林水産業、また社会保障問題など幅広い政策を自らの言葉で訴えていることでも明らかです。

四.高市氏本人も、幅広い政策立案能力と行動力、メッセージ力、信念を持ち合わせています。

17日から告示の自民党総裁選挙において、党員の皆様への投票依頼はもちろんのこと、多くの国会議員への働き掛けを徹底して参りたいと思います。党員の皆様にはぜひとも高市候補をご支援お願いします。

4CC183D6-AE33-499F-B485-D303D8B38358

皆様のご理解とご協力をお願いします。

なお、周到な事前準備を重ねてきましたが今夜から正式に選挙対策本部も立ち上げスタートしました。

612509C0-BEAF-4179-9F54-CA620772FAB2

 

 

 

コメントはまだありません

地元スタッフとリモートにて会議を行う。

リモートは上手に活用すれば、「新しい日常」にもつながります。
岐阜県も緊急事態宣言が月末まで延長されたこともあり、地元支援者や同志議員ともリモートを活用しています。リアルで対面できないのは残念ですが、それぞれの立場で感染防止を徹底していくためには必要不可欠故、これからも積極活用していきます。DSCN0108[1]

外務省の南東アジア課長来訪。私は日本・マレーシア友好議員連盟と(公社)日本・マレーシア協会の会長を務めています。ルックイースト(マハティール首相が始めた「東方政策」)40周年を記念してマレーシア国内でも若年層は認識が薄くなっているのことに鑑み、日本への留学生の受け入れを積極的に取り組むこととしています。

その一環として、新型コロナ対策を徹底して技術系留学生の受け入れを始めます。その対応について打ち合わせを行う。
また、マレーシア国内の政治情勢についても意見交換。与野党拮抗で極めて不安定。今回も首相交代となったが、その背景には、現在公判中のナジフ元首相の影響は否定できない。DSCN0110[1]

 

http://facebook.com/furuyakeiji Facebook活動中!!】  

コメントはまだありません

「日本の前途と歴史教育を考える議員の会」総会を開催。

この議員連盟は故中川昭一議員が初代会長として立ち上げたもの。
その背景には、1993年に河野太郎議員の父親である河野洋平氏が官房長官を務めていた時に、「官房長官談話」として「戦時中軍や官憲によるいわゆる強制連行・・云々」を発表したことに始まる。その後の教科書検定においてこの談話を根拠に「従軍慰安婦」などの誤った記述がほぼ全教科書に記述されることとなった。このような自虐的教科書は将来を担う子供たちにとって大きな障害になるとの考えで、その是正を図るために当議員連盟を設立し中川氏が逝去後は私が会長を務めていた。議員連盟の活動が功を奏し2回の検定を経てこれらの記述は無くなったが、まだ強制連行等の記述は残されたままだった。また朝日新聞が報道した済州島における連行証言(いわゆる吉田証言)は虚偽であったと認め記事を取り消したことがあったが、議員連盟としてもその訂正を強く求めていた。今般の改正では、「強制連行」などの記述は是正されることとなったが、その報告を受ける。

また、私の後任として義家弘介衆議院議員を会長への就任が承認される。
今後は検定の意準の見直しなど例えば歴史問題についても、バランスよく記述していくことは、新教育基本法の理念からも求められており、これらの是正を義家新会長に期待したい。
安倍前総理や私は引き続き顧問として協力していきたい。DSCN0102[1]

この他にも、議員会館にて来客対応や総裁選挙関連で同志議員らと意見交換に充てる。IMG-8637

 

http://facebook.com/furuyakeiji Facebook活動中!!】  

コメントはまだありません

カラオケボックス協会からの要望

カテゴリー:未分類

2021年09月07日

カラオケボックス協会(一般社団法人日本カラオケボックス協会連合会)からの要望。

新型コロナ対策の一環として休業要請に応じているが、カラオケボックスには飲食提供型と飲食持ち込み型の二種類があるとのことだ。飲食提供型は一店舗最高で一日20万円の休業補償が支給されるが、一方持ち込み型(非飲食型)では2万の支給に留まる。しかし、実態は変わらないのでこの差別を是正できないものかと相談に来所。西村担当大臣や内閣官房にも同様の要望を出すとのこと故、しっかりとフォローしていきたい。

新型コロナ支援は国はもとより県でも種々メニューを作って実行しているが一定のラインを引いて対応していかざるを得ないのが現実。しかしこの種のいわゆる不公平は他にも多く聞き及んでいるので、政府や当事者はできるだけきめ細かく支援策を決定していくことが大切と改めて実感。DSCN0090[2]

 

http://facebook.com/furuyakeiji Facebook活動中!!】  

コメントはまだありません

今日は、議員会館事務所にてリモート会議をこなす。

その一つに多治見市関係者と文化庁そして私の間で、「水月窯」の保存と活用について意見交換。
過日地元を廻った際に、「水月窯」を視察。人間国宝である故荒川豊蔵氏が昭和21年に開いた窯。その際に関係者から当時のまま、即ち土作りから成型、焼成、上絵付焼成に至る全行程に、一切の機械を入れずに全て手作りで生産を行う伝統を守りつつ文化としてこの窯を残していきたいとの要望を聞く。恐らく全国で唯一の窯だろう。
私もその熱意と取り組みの重要性を認識し早速文化庁とも相談し、今日は関係者とリモートで繋いで、第一回目の打ち合わせを行う。
具体的な支援策や今後の取り組みなどについて良い意見交換ができた。しっかりとフォローしていきたい。DSCN0074[1]

今朝のテレビを見ていると、総裁選挙に向けて色々な動きが紹介されています。
総裁選挙の告示は今月17日で、まだまだ時間があるので若手議員からの相談には、まずは自らの考えを持って見極めて対応すべしとアドバイス。
私の考え方も近々皆様にお伝えしたいと考えています。DSCN0078[1]

http://facebook.com/furuyakeiji Facebook活動中!!】  

コメントはまだありません

恒例の「東濃議員懇話会」をリモートにて開催。

東濃議員懇話会とは、私の選挙区である五市(多治見市、土岐市、瑞浪市、恵那市、中津川市のことで総称で東濃と呼んでいます。)の保守系同志市議会議員により構成される組織です。常に各種選挙の連携・支援はもとより地域の具体的事業についても情報交換・広域的連携含めて対応しています。

新型コロナの影響で例年のように一堂に会しての研修会や懇談会は控えて、全てリモートにて開催。市議会議員は各事務所などに分散して、私は永田町の議員会館執務室から、各市市長はそれぞれ市長室から、また来賓の古田知事は岐阜後援会事務所から、県選出渡辺・大野参議院議員や同志県議会議員はそれぞれの事務所から参加。

私からは一連の総裁選挙を巡る動きについて言及したうえで、今取り組んでいる政策の代表的なものを説明し、また「東濃」の今後について報告。DSCN0073[1]

昨今の、災害が多発する現実を踏まえ、国交省の多治見砂防国道事務所所長から現在取り組んでいる具体事業や今後の計画等について説明していただく。

なお、今日は同志市議会議員のほとんど、総勢70人がリモートにて参加いただいた。新しい日常の一環で、これからもできるだけリモートを活用していきたい。無題無題2

 

http://facebook.com/furuyakeiji Facebook活動中!!】  

コメントはまだありません

「政界一寸先は闇」

カテゴリー:未分類

2021年09月03日

「政界一寸先は闇」とかつての先輩政治家がよく言っていた言葉。
一部には不出馬になるのでは見ていた関係者もいたが、それが現実のものに。

菅総理は、誰も経験したことのない新型コロナ対策で苦悩しつつ全力で取り組んできたことは評価したい。
しかし、横浜市長選挙に始まり総裁選先送り不発など冷静な判断や当事者能力に欠けていたことも否定はできない。

肝心なことは、過去の教訓から、総理の評判が悪いから引きずりおろして収まりのいい人に挿げ替えれば、結果として国民から厳しい審判を受けて野党転落等の深刻な事態なりかねない。今回は総理ご本人が苦渋の決断で引いたということだ。

この上は総裁選挙を実施して、自民党らしく堂々と複数の候補が国民視点にたった論戦を通じて新総裁を選び、来るべき総選挙に臨むべし。c6cc8f9fb628fcc6302d959568afa572_1

今日の会議などではこれが話題に。また来客対応でも皆この総理総裁選不出馬が中心に。

郵活連幹部会、郵便局のDX活用を議題に。DSCN0064[1]

ジオサーチ富田社長、外務省、JICA関係者とODA活用による国土強靭化について意見交換。DSCN0068[1]

外務省近藤報道課長来訪。近藤課長は瑞浪市出身で、私が中米海外出張の際にも通訳を務めていただきました。スペイン語圏勤務が多く、髭を蓄えています。DSCN0055[1]

山田宏参議院議員来訪。私が会長を務める「国民皆歯科検診実現議員連盟」の打ち合わせに。山田議員は事務局長を務めていただいてます。

DSCN0057[2]

 

http://facebook.com/furuyakeiji Facebook活動中!!】 

コメントはまだありません

今日は一日議員会館にて来客対応等に充てる。

文科省初等中等教育局教科書課企画官来訪。3年に一度の教科書検定に関する報告に。私は「日本の前途と歴史教育を考える議員連盟」(略称:教科書議連)の会長を務めているが、故中川昭一議員が立ち上げた議員連盟で、当時歴史教科書等の過剰な自虐的記述是正を目指して立ち上げたが、その後私が会長を引き継いでいる。

教科書検定の度に、確実にその是正はなされつつある。今般の検定を機に改めて来週にも議員連盟を開催する予定だ。因みに、安倍晋三前総理は議員連盟最高顧問を務めています。DSCN9996[1]

消防長内藤長官来訪。消防団報酬や消防操法大会の見直しについてのフォロー。DSCN9955[1]

総裁選を控え、各社メディアが取材に来訪。また同志議員もいかに対応すべきか等について相談に。私からも過去の経験からの話をさせていただく。DSCN0050[1]

http://facebook.com/furuyakeiji Facebook活動中!!】 

コメントはまだありません

ページトップへ