古屋圭司通信

重要経済安全保障情報保護活用法・経済安全保障確保推進法が本会議にて全党による質疑が行われる。

この法案はいわゆる「セキュリティ・クリアランス法」と言われる今国会での最重要法案の一つでもあり、高市担当大臣の元で練られてきた法案。当初は今国会での提出を見送る動きもあったが世界の経済安全保障環境を見るときに速やかな成立が必要との観点で提出された。

私自身も当法律には強い関心を持って推移を見ていたので、今日は2時間半近い質疑だったがじっくりと聞かせていただいた。

タイトルなし

 

私が友好議員連盟会長を務めるタジキスタンの相木大使来訪。中央アジアはタジキスタンをはじめウズベキスタン、トルクメニスタン、キルギス、カザフスタンの5ヵ国から構成されるがいずれも親日国家。しかし中国の影響も強く昨年5月の広島サミット開催中に中国が強引に中央アジア各国首脳を呼びつけて会議を開催した経緯がある。

ウズベキスタン友好議員連盟会長を務める麻生太郎副総裁とも相談して、日本・中央アジア友好議員連盟を設立し(会長:麻生太郎、会長代行:古屋圭司)本年秋に第一回中央アジアサミット開催を決定。日本のプレゼンスをしっかりと高めていきたい。

DSCN0425

この他にも、岐阜県歯科医師会総会へのビデオメッセージを収録。歯科医師会から強い要望の生涯にわたる「国民皆歯科健診」実現のための法律改正は本国会中に成立を目指す。

IMG_5970

 

 

http://facebook.com/furuyakeiji Facebook活動中!!】

コメントを残す

*

ページトップへ