古屋圭司通信

務省が作成している「ゴルゴ13の中堅・中小企業向け海外安全対策マニュアル」の第4版が3月13日に発行されましたのでご紹介します。
これは外務省邦人テロ対策室が海外進出する企業向けに安全対策を指南する目的で作られたマニュアルで、ゴルゴ13の漫画を交えながら企業の具体的危機管理対応を解説しています。

実際に連載で使った原画を活用し、作者であるさいとう・たかを先生が2021年に亡くなられた後もプロダクションと協力し、重版されています。
ちなみにゴルゴ13はMANGA議員連盟最高顧問の麻生太郎副総裁の愛読書でもあります。私も同議員連盟(ゲーム・アニメ・マンガに関する議員連盟)会長として、さいとう・たかを先生が生前原画やセル画が散逸しないようにセンターを設立して保存しなければと訴えていたことを思い起こします。そのMANGAナショナルセンターもいよいよその建設に向けてキックオフされました。

外務省ホームページでは舘ひろしさんを声優に迎えたアニメ版も公開しています。

https://www.anzen.mofa.go.jp/anzen_info/golgo13xgaimusho.html

また、この安全対策マニュアルは全国の旅券事務所または、外務省の邦人テロ対策室への問い合わせで入手できます。ご興味のある方は是非。20240321173057_00001

 

http://facebook.com/furuyakeiji Facebook活動中!!】

コメントを残す

*

ページトップへ