古屋圭司通信

「砂防議員連盟」総会に出席

カテゴリー:未分類

2022年10月05日

今日は代表質問が3時間程行われる。

午前中は、私が会長代行を務める「砂防議員連盟」総会に出席。(鈴木俊一会長)来年度確保に向けての決議や過日の視察報告等。また私からは、決議にも広報活動の徹底を謳っているが、全国の砂防施設現場にできるだけ地元自治体や学校などの視察を行うべきと指摘。砂防施設は山奥に設置されていることが多いので目にすることはないが、この施設が土石流や流木を食い止め下流の災害防止に大きな役割をはたしていることは意外と知られていない。

DSCN0682

西村環境大臣及び西村経済産業大臣に、私が会長を務める「真の地産地消・地域共生型エ

ネルギーシステムを構築する議員連盟」の要望を手交し、太陽光発電を中心に国土保全から問題のある設置は厳しく規制すること等について、法律改正含め対応を要請。

DSCN0686DSCN0703

 

 

本会議の後は、省庁からのブリーフや山本左近参議院他来訪。ファーミュラEの東京開催について相談に。

DSCN0684DSCN0704

夜には、台湾国慶節祝賀式典に出席し、日華議員懇談会会長として挨拶。会場には多くの来客者があり、台湾と日本との強い絆を象徴。なお、私は明日から台北での双十節(国慶節)出席とシンポジウムでの基調講演や視察のため台湾に出張します。

DSCN0719

 

http://facebook.com/furuyakeiji Facebook活動中!!】

コメントを残す

*

ページトップへ