古屋圭司通信

日華議員懇談会会長として、岸田総理に台湾関連の最新情報や取り組みについて報告と意見交換。具体的内容は、控えますが今台湾海峡問題は世界のホットスポットとして米国や日本はじめ多くの国から要人が訪問しています。

DSCN0656

 

朝には、私が座長を務める「国民皆歯科健診実現PT」の役員会を開催し、今後の具体的取組等について意見交換の上、基本方針を承認。
既に骨太方針等にも明記されているが、増大を続ける社会保障費を合理的に縮減し国民皆保険を維持することがこのPTの目的。

IMG-5142

 

昼からは、東濃5市の市長・議長が上京。目的は、経団連副会長で地方活性化委員長を務める野村ホールディングス永井会長と「本社機能等移転推進」と「企業版ふるさと納税促進」の要望に。東濃はリニア新幹線開通を見据え、強固な地盤、充実したアクセス、そして5市が一体化して良い連携ができていることは、企業にとっても移転先の魅力となる。ぜひとも経団連会員企業経営者にこの優位性を認識し移転先として検討してほしいと要望。

DSCN06654

夜には、国交省幹部も交えて5市市長らと意見交換。
この他にも、自民党萩生田政調会長に世界ウイグル会議ドルクン・エイサ総裁他をお連れして中国による深刻な人権侵害の実情を訴える。

DSCN0676

http://facebook.com/furuyakeiji Facebook活動中!!】

コメントを残す

*

ページトップへ