古屋圭司通信

http://facebook.com/furuyakeiji  Facebook活動中!!】

私が会長を務める「陶磁器文化・産業振興議員連盟」久しぶりに総会を開催しました。

消費税の表示方法変更に伴う対応や、マイクロ派窯支援、特恵関税問題、ジャパンブランド戦略などこれまでに色々な取り組みをしてきました。

今日は、日本陶磁器工業協同組合、日本陶磁器商業協同組合など関係者にご参集いただき、関係省庁やJAも参加して、業界団体からのヒアリングと今後の支援策などについて意見交換しました。

日本の文化でもある陶磁器。

しかし、最盛期と比べて売り上げは5分の1程度に縮小してしまいました。この減少傾向に歯止めをかけて新たな展開をするためには何をすべきか。

 

そんな視点から、

10月4日を陶器の日と定め、全国で「日本の陶器」と「安全な日本の食」(例えばお茶漬け)をコラボしてPR展開をしていく事業の支援や、アジア地区をはじめとする成長国への輸出振興の支援策の充実、全国各地でのイベント需要の拡大策などについて意見交換しました。

全国各地の陶磁器産地の議員が多く出席していただき活発な議論ができました。

ぜひともこの文化を守るために、具体的に議員連盟として成果があがるように行動してまいります。

コメントを残す

*

ページトップへ