古屋圭司通信

議員外交の一日

カテゴリー:キューバ, 外交

2016年05月31日

夕方の本会議にて内閣不信任案を粛々と否決。

野党は解散がないとみてか国会会期末の恒例で気軽に不信任案を提出。

そんな今日は、朝から議員外交を展開。

053103

まずは、日本・マレーシア友好議員連盟会長として、来日中のマレーシアザヒド副首相との朝食会を開催。

ナジフ首相と安倍首相はすでに6回の首脳会談を行っており、昨年の「戦略的パートナーシップ協定」にも象徴されるように益々日本・マレーシア両国間の経済・人的交流の進化が期待される。

05312FullSizeRender

また、議員連盟と日本マレーシア協会とが連携して本年11月にクアラルンプールにて開催予定の「ジャパンフェスティバル」について披露。

05311FullSizeRender

午後には、私が会長を務める日本・キューバ友好議員連盟会長として、初来日のキューバ国ディアスカネル国家評議会第一副議長と会談。

私は過去2回キューバにて会談をしており今回が3回目。

ディアスカネル氏は2018年にフィデル・カストロ⇒ラウル・カストロに続き3代目の国家評議会議長就任が確実視されている。

 米国と国交を回復したキューバは、その知的レベルの高さから中南米のリーダーになることは確実。日本とは伝統的に友好関係にあり議員連盟が主体となって懸案の中長期債務の解決に道筋をつけたので、投資や貿易でも大きな可能性を秘める。

http://facebook.com/furuyakeiji Facebook活動中!!】

コメントを残す

*

ページトップへ