古屋圭司通信

安倍内閣発足。

カテゴリー:国務大臣, 未分類

2012年12月27日

安倍内閣発足にともないこのたび、拉致担当、国家公安委員長、国土強靭化・防災担当大臣を拝命いたしました。

昨日は、夕方に総理官邸への呼び込みに始まり、皇居にて認証式、初閣議、記念撮影、総理官邸での記者会見、最後は警察庁での記者会会見、省庁幹部との懇談と続き、最終的に全ての行事が終了したのは4時半未明でした。いずれの担当も日本の再生にとって重要なテーマであり、身の引き締まる思いで職務を全うして参ります。

拉致問題は、長年その解決に向けて私が安倍総理とともに真摯に取り組んできた問題です。必ず安倍政権のもと、解決できるようにまなじりを決して取り組んで参ります。また、国土強靭化は、30年以内に東南海、東海沖、首都直下型地震が起きる可能性が極めて高いと推定されています。今から減災・防災の観点から発生時の被害を必要最小限にとどめるためのあらゆる対策を講じていく必要があります。これが「国土強靭化」そのものです。すみやかに「国土強靭化基本法」を成立させて、具体策の策定とその実施にむけての計画を作り上げ、実行していくことです。国家公安委員長として、日本の治安維持と国民の安全確保のための対策を確実に実施していくことです。例えば、交通事故犠牲者、特に高齢者の方がその5割を占めている現状を見るときに、いかにして高齢者の交通事故を未然防止するか、同時に通学路の整備促進、振り込め詐欺対策、サイバー犯罪防止等々その範囲は広範であります。安倍総理から、多岐に渡るテーマをお願いするので地元に戻る機会は少ないことを覚悟して頑張ってほしいとの言葉でした。

選挙区の皆さんの想いを心に刻みながら重責を果たして参ります。よろしくお願いします。

http://facebook.com/furuyakeiji  Facebook活動中!!】

 

 

“安倍内閣発足。” への3件のフィードバック

  1. やま より:

    初入閣の報に接し衷心よりお祝い申し上げます。この度の職責は多岐にわたっておられますので激務であると思います、長年の懸案であった拉致事件被害者全員奪還に何卒頑張っていただきたく、古屋先生の代で拉致担当の部署が仕事を終えることをお願いいたします。非常に長く、苦しい時期を過ごされる事でしょう。私も出来る限り応援致します。
    寒い季節でもありますのでご自愛ください

  2. Hayato より:

    地元から皆応援しています。
    お体には気を付けて頑張って下さい。

  3. 川口真美 より:

    大臣、ご就任おめでとうございます。
    日本のために、是非お願いいたします。
    応援しています。

    岐阜市在住 

コメントを残す

*

ページトップへ