古屋圭司通信

私が会長を務める「日華議員懇談会」の臨時総会を開催。

去る13日に開票が行われた台湾総統選挙に立ち会い、当選した頼清徳候補陣営の異次元の熱気を報告するとともに、翌日に蔡英文総統、頼清徳当選者、蕭美琴氏との会談を報告。立法院選挙は過半数を制した政党はなく2月1日までに、激しい駆け引きが行われるものと推測。

民進党が台湾政治史上初めて3期目を迎えるが、これは新たな歴史を刻むこととなるとともに、選挙の際の中国による常軌を逸した動きは今後も続くものと推測され、日・米・台の連携強化はじめ日華議員懇談会の役割は益々大きくなる。

今日は関心の高さを反映して、多くの議員が出席する。
なお、当日配布した資料並びに、頼清徳副総統から日華議員懇談会臨時総会に向けてのメッセージを添付します。

DSCN9990

060122日華懇総会配布資料訪台報告202401221003589681

夕方には、党政治刷新本部総会が開催される。若手議員の発言に耳を傾ける。

私は無所属故、派閥解消を主張しても説得力はないが、派閥中枢の岸田総裁が自ら派閥解消を訴えたことは大きなインパクト。私は派閥解消とともに、あらゆる政治資金の透明化徹底、一人当たり4000万円の政党交付金が党に交付されているが、議員個人に配布されるのは800万円程。徹底的な透明化を図ることが必要だ。

 

http://facebook.com/furuyakeiji Facebook活動中!!】

コメントを残す

*

ページトップへ