古屋圭司通信

実は昨日地元にて活動中に、背中に電気が走っていわゆるぎっくり腰に。歩くのは何とかこなせましたが、椅子に座るときと立つときにはかなりの激痛が。今日上京後早速評判の整形外科で診てもらいました。二時間近くの待ち時間でしたがさすが評判の医師だなと、診察の後実感。痛みがかなり取れました。
中央アジア議員連盟(会長:麻生太郎、代行:古屋圭司)の事務局長を務める鈴木馨祐衆議院議員と中央アジアサミットの日本定期開催実現に向けて打ち合わせ。政府や外務省等とも連携しており、近々総理に提言予定。G7の開催にぶつけて中国が強引に中央アジア5か国首脳を呼びつけて首脳会談を強行するなど、常軌を逸した中国の動きには、日本が堂々と対抗していかなくては。伝統的に5か国とは友好・信頼関係が確立しているのだから。
既にアフリカTICAT会議など日本主導で支援のための国際会議が定期的に開催されている。私が会長を務める「太平洋島嶼国議員連盟」においても、3年に一度14か国の首脳が日本に集結し島嶼国共通の利益や安全保障のための会議を開催している。太平洋島嶼国も例外ではなく中国による押しかけ的強引な支援は目に余る。「見えない債務の罠」に引っかからないように各国首脳には警鐘を鳴らすとともに、日本は相手国側のニーズに応じたきめ細かい支援を実施しているのだ。
DSCN9992

 

夜は、神道政治連盟主催による故安倍晋三氏の慰霊祭・懇親会に参列。改めて追悼の誠を捧げる。
351139572_2953066518157091_4677141119187258724_n 352383066_2953066524823757_5175565683203143249_n

コメントを残す

*

ページトップへ