古屋圭司通信

午前中は、衆議院憲法審査会が開催される。ほぼ毎週テーマを決めて議論しています。
今日は、憲法56条に規定する参議院の緊急集会について各政党から意見表明のあとはフリートーキングが。確実に憲法改正への具体的テーマは絞られつつあるが、立憲は多少発言ぶりは変化してきたが、相変わらず憲法改正は必要ないとの基本スタンスは変えていない。
ご関心ある方は、衆議院HPでご覧いただけます。

DSCN9883

 

憲法審査会に先立ち、立憲民主党部門別会議にて、議員立法として国会提出予定の「活動火山対策特別措置法」の一部改正について、提案者である自民党を代表して赤池参議院議員と共に説明に。いくつか質問はあったが特に意義なく承認される。明日は財金委員長の解任決議案が上程され、予定通り否決される。このような単なる抵抗や反対、対決ばかりではなく、合意している法案もかなりあるのが現実。

IMG-7594

 

この他にも、来客対応や党に充てる。

DSCN9884DSCN9887DSCN9889

なお、久しぶりに元内閣官房参与で京都大学藤井聡教授と夕食を共にしながら意見交換。藤井教授には、私が国土強靭化大臣の際にも、ワーキンググループ座長としてご協力いただいた。

http://facebook.com/furuyakeiji Facebook活動中!!】

コメントを残す

*

ページトップへ