古屋圭司通信

衆議院憲法審査会が開催される

カテゴリー:未分類

2023年03月23日

午前中は、衆議院憲法審査会が開催される。基本的に定例日である木曜日にほぼ毎週開催されている。今日も各政党の代表から意見陳述のあとは、各委員からフリートーキング形式で開催。今日は既に成立している国民投票法案のメディア規制の在り方や緊急事態条項について議論が行われた。具体的な改正項目の絞り込みに向けて確実に前進していることは間違いない。
改めて指摘したいのは、憲法改正を最終的に判断できるのは主権者である国民の皆さんによる国民投票だ。しかし現状は国民の皆さんが憲法改正の可否について主体的に意思表示する=国民投票に参加する機会を奪っているのだ。これは国会の不作為と言ってもいい。近々に、私が本部長を務める党憲法改正実現本部においても総会を開催し、衆参憲法審査会の審議状況を報告して意見聴取予定だ。党と憲法審査会が相連携して戦後初の憲法改正の実現を目指す。

DSCN0106

 

岐阜県郡上市の野島県議会議員他来訪。「濃飛横断自動車道」で課題となっていた「堀越峠」整備について、国による直轄代行による整備を決定したことへの御礼に。この道路はリニア新幹線停駅へのアクセスとして大きな効果をもたらす。

DSCN0112

この他にも地元とのリモート会議や来客対応を行う。DSCN0117 DSCN0120

 

http://facebook.com/furuyakeiji Facebook活動中!!】

コメントを残す

*

ページトップへ