古屋圭司通信

新型コロナの隔離も昨日で終わり今日から復帰です。

ご迷惑をお掛けした方々にお詫び申し上げます。

感染して改めて思ったことは、2類から5類にできるだけ早く変更するべきと。一部自己負担となる分は、期間限定で予備費を活用することで対応が可能。

政府与党もその方向で検討中ですが決断はできるだけ早い方が良いのでは。政府与党関係者にも働きかけています。

私が提案し過日立ち上げた「日本・中央アジア諸国友好議員連盟」(会長:麻生太郎、代行:古屋圭司)の総会を開催。今日は来日した5か国の外務大臣(ウズベキスタン、トルクメニスタン、カザフスタン、タジキスタン、キルギス)との意見交換会。この議員連盟の目標は日本が提案し実現した太平洋島嶼国サミットの中央アジア版の開催を目指しています。八月に訪問した際に、中央アジア諸国は全て日本とは友好的な関係を築いている一方隣国同士は必ずしも友好的ではないことや地政学的・歴史的に中国やロシアとは必然的に関係を持たざるを得ないのです。

 

そこで定期的に首脳を日本に招いてサミットを開催して日本のプレゼンスを高めていこうというもの。

DSCN9836DSCN9860

この他にも議員会館にて取材や打ち合わせに充てる。
DSCN9820 DSCN9822 DSCN9823 DSCN9868

 

http://facebook.com/furuyakeiji Facebook活動中!!】

コメントを残す

*

ページトップへ