古屋圭司通信

台湾へワクチン提供

カテゴリー:未分類

2021年06月04日

台湾へワクチン提供。

今日中に124万回分が今日午後台北に到着。既に報道されているのでご存じの方も多いと思います。

中国からの妨害を避けるためギリギリまで発表を控えていた経緯があります。

昨年4月には日本が全くN95マスクが不足しているときに200万枚が蔡英文総統の判断で台湾から贈呈されました。全国の感染症指定病院や全ての特別支援学校に速やかに届けました。関係者からは多くの感謝のメールが直接台湾に送られました。
お互いに困っていると時に助け合うのが信頼の証。

日華議員懇談会も水面下で政府と連携しその実現に動きました。台湾側からは既に5月下旬の時点で6月15日ころまでに届かないと台湾国内でのワクチン製造が始まるので、有難みは薄れてしまうのではとの意見も聞いていたので、まずは速やかに届けるを最優先に進めました。結果として速やかに届けるけことができました。

写真は昨年4月にマスクを贈呈してもらった時の空港でのものです。台北代表処の謝長廷代表(大使に相当)と。

7D473501-11D7-4DC2-9152-8AB099EEE519

0C21A362-EAFE-4802-B0AD-8C4EB2BD57F3

 

コメントを残す

*

ページトップへ