古屋圭司通信

知的財産戦略調査会

カテゴリー:未分類

2020年03月10日

地元の企業経営者との意見交換内容を、来訪した前田中小企業庁長官に伝えるとともに、新コロナ対策には、緊急的な対策と中期的に構造改革(例えばものづくりならサプライチェーンを脱中国にするとかの)への支援の徹底が必要と議論。前田長官からも省内にて鋭意検討中とのこと。これからの中小企業庁は従来の大企業との格差に着目した支援から、前向きな支援に徹底していくべきとの意見で一致。私の地元でも無借金経営の会社が会社をたたんでもいいような発言が気になっている。このようなある意味優良な中小・小規模企業がしっかりと新規分野
へチャレンジできるような政策支援を徹底することが大切なのだ。

今日は、党総務会が開催される。来る17日に党大会に代わる両院議員総会の開催を決定。政府の専門家委員会でも19日までは大規模集会などの自粛を要請しているが、党本部にて国会議員のみ出席の両院総会にて対応となる。もちろんマスクや消毒などの徹底は申し上げるまでもない。

また、党本部にて知的財産戦略調査会に出席し、日本レコード協会常務理事の高杉健二氏、弁護士の佐藤大和氏らと意見交換。日本のショービジネスはあまりにも内向きかつ、前時代的。新規立法含め組織形態の近代化なければ、世界に打って出れない。

IMG_8913

 

http://facebook.com/furuyakeiji Facebook活動中!!】

コメントを残す

*

ページトップへ