古屋圭司通信

三重・奈良・大阪リニア新幹線建設促進大会。
党リニア特別委員長として奈良県にて開催の大会に出席・挨拶。東京・名古屋間は2027年開通を目指して既に建設が始まっているが、名古屋以西はまだルートも確定されていない状況。私が初代国土強靭化大臣を務めていた際に決定した国土強靭化基本計画にリニア新幹線が国家的プロジェクトとして明記され、名古屋以西の建設8年間前倒しと財投による建設費3兆円投入が決定。DSC_0111
私からは、出来るだけ早くルート決定すること。そのためにはボトムアップのプロセスは必要だが、関係県トップによる決断が不可欠。着工に至るためにはさらに四年間程度の環境アセス期間が必要故に。
また、静岡大井川問題については、関係者間の信頼関係醸成が不可欠で、真摯に向き合い工事着工に向けて合意形成を図ってほしい。そのために、党リニア特別委員長として最大限の協力を約束。DSC_010a1

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