古屋圭司通信

消防議員連盟総会開催

カテゴリー:議員活動

2007年12月06日

IMG_4229.JPG 私が、幹事長を務めます消防議員連盟の総会が開催されました。当日は、予算や税制改正で同時刻に多くの会議が開かれていましたが、40名を越える議員が出席しました。総会では、平成20年度予算重点要望につき議論した後、「消防関係叙勲に関する小委員会」(古屋圭司小委員長)が取りまとめた消防関係の叙勲の改善策につき、決議を行いました。今後、官房長官はじめ内閣府章勲局長に改善要望を申し入れる予定です。
 詳細は、消防関係叙勲に関する決議をご覧いただきたいと思いますが、昨今の市町村合併に伴い消防団も統合された結果、叙勲の際に不公平が生じることが問題にされていたことを配慮し、その改善を求めたものです。
IMG_4235.JPG 消防団は、日本が生んだ世界に誇る究極のボランティアです。住民の生命と財産を守るという崇高な使命のもと、長年消防団活動に貢献してきた皆さんには、それにふさわしい勲章を授与することによって、その労苦に報いることが国としての責務であると考えています。今後とも、消防力の充実強化のために議員連盟幹事長として、取り組んで参ります。

コメントは停止中です。

ページトップへ