古屋圭司通信

政府「火山調査研究推進本部」看板除幕式に参列。

多くの犠牲者が出た御嶽山噴火による災難を教訓に、私が会長を務め「火山噴火予知・対策推進議員連盟」を立ち上げ。その後政府への度々の提言等により、地震対策と比べて大幅に遅れていた火山対策については、着実に前進している。

我々議員連盟主導により昨年成立した「活火山対策特別措置法」の大改正に基づき政府に設置されることとなった政府火山調査研究推進本部を立ち上げ、今日正式にキックオフ。

今後は多くの専門家が、火山予知の充実を目指し「人の命は守り抜く」という使命感のもと、活躍を念じている。

というわけで、今日は管轄官庁の文部省からは盛山大臣はじめ政務3役、森気象庁長官はじめ火山研究のレジェンドである藤井敏嗣教授、そして議員連盟からは、多くのコア役員が参加。

DSC_2224DSC_2255IMG_6957IMG_6974

地元多治見市の陶磁器メーカーであるカネキ宮川省司氏、全国タイル工業組合林敦司氏他来訪。世界戦略の一環として台湾へのタイル売り込み等意見交換。多治見市は全国タイルの7割近くを生産する一大産地です。

DSCN0499

 

また定例の地元スタッフとのリモート会議も開催。定期的に地元スタッフと東京を結んで意見交換や情勢報告に充てています。
DSCN0495

 

http://facebook.com/furuyakeiji Facebook活動中!!】

コメントを残す

*

ページトップへ