古屋圭司通信

政治資金問題に関する集中審議

カテゴリー:未分類

2024年01月29日

午前中は岸田総理出席のもと、予算委員会が開催される。予算委員として審議に耳を傾ける。

施政方針演説前に「政治資金問題に関する集中審議」の名目で開催されたが、これは異例のこと。それだけこの問題の深刻さを象徴している。

今日の審議でも、野党側からは「政策活動費」がブラックボックスになっていることを指摘。この政策活動費は野党も活用している現実があるが、国会議員数が多いこともあり自民党が圧倒的に多いのも現実。「政策活動費」含め全ての政治資金の透明化の徹底を速やかに実現すべし。総理から前向きな発言も。

DSCN9891

党本部にて情報戦略調査会に出席。今日はNHK予算について。私からは、NHK放送センターの建て替えについては大胆に見直すべしと指摘。当初の予想と比べて大幅に建設費が増額されること、またAIやIoT、クラウト等の最新DX活用により現場含め効率的な対応が可能でありNHKとしても検討すべしと。公共放送の役割を維持しつつネット徹底活用含めその運営については抜本的な改革が必要。NHKだけに任せるのではなく、予断を持たずに党としても議論を進めることを提案し了承される。
NHK予算自体については承認し、政審・総務会に送られる。

DSCN9899

この他にも、地元スタッフとリモートにて定期的な打ち合わせを行う。DSCN9900 DSCN9904 DSCN9907

 

http://facebook.com/furuyakeiji Facebook活動中!!】

コメントを残す

*

ページトップへ