古屋圭司通信

G7広島サミットに向けて提言

カテゴリー:未分類

2023年05月09日

暫しの間SNSはお休みしていましたが、今日から再開です。
連休明けの今日は、早速東京にて仕事スタート。
松野官房長官を訪問し、私が会長を務める「中国による人権侵害を究明し行動する議員連盟」と「日本ウイグル国会議員連盟」合同で、来るG7広島サミットに向けて提言を提出。

DSCN0055

総理が議長を務めるG7広島サミットでは常軌を逸した中国による人権侵害に対し毅然たる対応を要望。
また、「活火山対策特別措置法改正に向けた総決起大会」に出席し「火山噴火予知・対策推進議員連盟」会長として、今国会にて改正案成立を目指すことを報告。
既存の法律に魂を入れて、実質的な火山対策推進を図ることが目的。特に政府に火山対策本部を設置することや、計画的・継続的な人材育成、日本で明治44年に初めて浅間山にて常時観測所が設置された8月26日を「火山の日」とすることなどが改正の柱。
今日は、議員の他に全国で火山を抱える地方公共団体首長や知事が出席。

DSCN0069

夕方には、党「性的マイノリティに関する特命委員会」を開催。LGBT理解増進法の取り扱いについて議論。

DSCN0076

夜には、日本マレーシア協会創立65周年懇親会に出席し、同協会会長・友好議員連盟会長として挨拶。DSCN0090

コメントを残す

*

ページトップへ