古屋圭司通信

今日は一日議員会館にて

カテゴリー:未分類

2022年08月09日

今日は一日議員会館にて来客対応やメディアからの取材、関係省庁からのヒアリングや打ち合わせに充てる。

DSCN9938

DSCN9942

DSCN9954

産経新聞原川記者からは、故安倍元総理に関する取材を受ける。

DSCN9950

 

外務省アジアコーカサス室武田室長来訪。先の中央アジア出張について今後の取り組みについて打ち合わせ。中央アジアのウズベキスタン、タジキスタン、カザフスタン、キルギス、トルクメニスタン5か国はいずれも日本とは友好的な関係を維持し且つ豊富な鉱物・エネルギー資源を有している。今回の訪問を通じて5か国はそれぞれの思惑が異なることを実感。太平洋島嶼国14か国を束ねて太平洋島嶼国サミット(PALM)を日本が主導して立ち上げ大きな成果を上げていることを参考に、今後は日本が主導して「中央アジアサミット」をPALMに倣い3年に一度日本で開催することを提案している。しっかりとその実現に向け働きかけをしていきたい。

DSCN9952

また、この度の参議院選挙で初当選したマンガ家の赤松健氏来訪。私がMANGA議員連盟会長として取組んでいるMANGAナショナルセンター法案の成立を目指して、日本漫画家協会常務理事の立場も活用して汗を流してほしい。

DSCN9946

 

http://facebook.com/furuyakeiji Facebook活動中!!】

コメントを残す

*

ページトップへ