古屋圭司通信

議員外交による各国との友好発展

カテゴリー:外交

2017年03月14日

今日は夕方から、外交関係の会議やイベントに出席。

IMG_7212

私が会長を務める「日本・太平洋島嶼国友好議員連盟」と駐太平洋島嶼国大使との意見交換会を開催。

14の島国と7回開催してきた日本・太平洋島サミットの取組みに対して、各国から実績と結果に高い評価を頂いていると、各大使から報告を受ける。
2015年のサミットでは、人的交流、人材育成の倍増計画を議連が主導して決めた結果、若者を中心に多くの留学や交流が盛んに行われている。

来年は8回目となる太平洋島サミットを福島県いわき市で開催予定。
日本の強みである、次世代の人材育成、気候変動対策、農業、防災など、ソフトハード両面の支援を進めていくとともに、親日であり同じ島国である太平洋島嶼国との友好発展に、議連として引き続き取り組んでいく。

IMG_7237

夜は、中米カリブの国々の駐日大使主催、国会議員とのフレンドリーパーティに、キューバ議連会長として参加。
案内を頂いたペレイラ キューバ大使は、今夜行われているWBC日本対キューバが気になって仕方がない様子。

IMG_7248
今夜は、皆で手を取り合って記念写真を一枚。

外国との取組みや交渉は、議員外交が極めて重要。

http://facebook.com/furuyakeiji Facebook活動中!!】

コメントを残す

*

ページトップへ