古屋圭司通信

衆議院憲法審査会開催

カテゴリー:憲法改正

2016年11月24日

DSCN1173

先週に引き続き、憲法審査会が開催されました。

民進党の強い要請により、再び「立憲主義」について議論がなされました。

私は、立憲主義を守るという視点から次のような提案をしました。詳しくは、議事録をご覧ください。

議事録1   議事録2

・昨年のフランステロを契機に、フランスでは現行法律で定める緊急事態宣言を憲法に明記する取り組みが始まった。

・法律ではなく憲法上にもその根拠を与えようとするもの。

・「立憲主義」の観点から日本においても参考になる。

・日本では緊急事態に対処するために「自衛隊法」「災害救助法」「災害対策基本法」「新型インフルエンザ等対策特措法」などの法律により、知事による緊急措置等により私権制限が可能だが、東日本大震災の際には、職業の自由・居住の自由・財産権の自由など憲法に触れる可能性あることから、一切発動されなかった。

・そこで、「立憲主義」を守るとう観点から、法律上の規定ではなく憲法上にも根拠を与え憲法的正当性を確保する。これにより、「立憲主義」にも応えることとなる。

この趣旨で提案しました。

このように憲法審査会では具体的提案を行い議論が進むことを期待する。

また、細野議員からの意見に対する反論も議事録をご覧ください。

【http://facebook.com/furuyakeiji Facebook活動中!】

コメントを残す

*

ページトップへ