古屋圭司通信

284272

いわゆるLGBTへの対応について、自民党内にて春先より私の下で特命委員会を立ち上げ精力的な議論をしてきたが、今回我々自民党の考え方と取り組みを取り纏め、委員会にて正式に承認された。

委員会立ち上げの経緯などは過去のブログをご覧ください。

基本的な考え方は、こちら「性的指向・性自認の多様なあり方を受容する社会を目指すための我が党の基本的な考え方」をご覧いただきたいが、その基本は、カムアウトできる社会を目指すのではなく、カムアウトする必要の無いお互いに自然に受け入れられる社会を目指すことである。

したがって、性差そのものを否定するいわゆる「ジェンダーフリー」論とは全く異なること、憲法24条に規定される「両性の合意に基づいてのみ婚姻が成立する」ということが基本で、多様性を受け止めあうという観点から性的志向・性自認に関する理解増進のために理念法の制定を目指すことが基本的な考え方だ。

284271

したがって、一部の自治体で実施されたパートナーシップ制度についても慎重であるべきで、まずは理解増進を図ることがわが党の基本方針。
連休明けには党内手続きを経て党としての正式な考えとして公約集にも掲げる予定。
この問題に関しては正しい理解促進をすることが極めて重要で、全国の自民党都道府県連や地方議会にも早急にQ&Aを作成していきたい。

http://facebook.com/furuyakeiji Facebook活動中!!】

コメントを残す

*

ページトップへ