古屋圭司通信

20100331095607.JPG各地各層から87人
中央政治大学院「セミナー2010開講」
わが党の人材発掘、育成の一環
 党中央政治大学院(学院長・古屋圭司衆院議員)の講座「セミナー2010」が3月24日、開講した。同講座は、わが党の人材発掘、育成の一環として、党役員が党の理念や政策をじかに伝え、受講生とともに研鑚を深めるもの。今回の講座には全国から、会社員、自営業者、主婦、地方議員、学生ら、幅広い業種と年齢層の87人の受講生が集まった。4月21日まで、毎週水曜日の夕方に党本部で5回にわたり開催する。
 開講にあたり古屋圭司同学院長は「党の財産は人材。皆さんには遠慮なく厳しい意見をぶつけていただきたい。われわれも真剣にそれを考えていきたい」とあいさつした。
 第1回のこの日は、谷垣禎一総裁と大島理森幹事長が講義と質疑応答を行った。受講生の多くはメモを取りながら両議員の講義に熱心に耳を傾けていた。
 講義の後は、古屋同学院長をはじめ、古川禎久衆院議員、松浪健太衆院議員、司会を務めた丸川珠代参院議員ら同副学院長も受講生の輪に加わり、グループディスカッション形式で議論を深めた。同学院の講座では、受講生同士が交流を深め、自ら発言することにより講義内容を再確認し、セミナーへの参加意識を高められるように、グループディスカッションを積極的に行っている。
 次回は石破茂政務調査会長と井上信治同副学院長の講演が行われる予定。
<自由民主4月6日号より>

コメントは停止中です。

ページトップへ