古屋圭司通信

 連日予算委員会が開かれて鳩山総理や関係閣僚との議論が進行している。
 しかし、党首討論をみても同様に、議論がかみ合ってないと感じている有権者の皆さんは多いと思う。12億円にも及ぶ違法子供手当てをもらいながら「わたしは知らなかった」などという詭弁は誰も信じていないし、小沢幹事長も政治資金規正法違反では明確な証拠がなかっただけで、あれだけ多くの不動産を政治団体が取得する必然性やその原資につい ては、なんら納得いく説明はなされていない。若干不謹慎な話だが、もし小沢氏が死去した場合は、不動産名義が小沢氏本人になっている以上、家族などに相続されることとなる。政治資金や政党助成金が含まれているとみられているのに、個人に相続されることはまさしく限りなく違法に近い「蓄財」だ。
 総理大臣と党の最高権力者の秘書が5人も逮捕・起訴されていながら、なおかつ「秘書の責任は議員の責任」と声高に叫んでいた本人が、いずれもその責任をとろうとしないのはもうピエロだ。与謝野議員が「平成の脱税王」と命名したのは図星だ。自民党ならばもう即刻辞職している案件だ。
 かつての加藤紘一元幹事長がそうであったように。私は、もうひとつ民主党の体質を象徴する事件が明るみにでたと考えている。それは、北海道5区の小林千代美議員の北教祖の違法献金問題だ。小林氏は、これに加え公職選挙法違反でも逮捕者をだしている。
 これら政治とカネの問題やマニフェスト違反や政治姿勢に対し、長崎県知事選挙や町田市長選挙で厳しい審判が下されている。
 労働組合と民主党との「ズブズブ」の関係は、民主党結党以来のアキレス腱。野党時代には大目にみていたメディアや世論が与党になった以上看過できる話ではない。選挙の資金支援から普段の政治活動の資金支援やマンパワーの派遣など、法律で禁じられている官公労所属の公務員が堂々と政治活動や選挙活動を行っている。当人にとっては至れり尽くせりの労働組合だ。
 今回問題となっている日教組と民主党とのただならぬ関係は、以前から自民党も厳しく指摘してきたところだ。日教組は元来共産党や社会党左派との関係であったが、今ではちゃっかり民主党に擦り寄っている。参議院の輿石東氏を筆頭に多くの議員が日教組の支援を受けている。教育の政治的中立などはありえないと、堂々と日教組大会で発言し日教組とともに歩んでいくなどという演説は異常だ。
 これにより、60年ぶりに教育基本法を改正して、抜本的な教育改革に着手した矢先にまったく時計の針を逆様に回すような愚行をしようとしているのが民主党だ。
 これらの問題を徹底的に追及していくかなくてはならない。
 まずは相手の弱点を突くこと。そのために、我々は石川議員辞職勧告決議案の採決や総理や小沢幹事長の参考人・証人喚問を強く要求している。もちろん、これだけで我々の支持率が上がるわけではない。この追求プラス今の政権の政策の危うさをあぶり出し、我々の主張を堂々と展開していかなくてはならない。
 私は、経済対策・景気対策、基地問題に象徴される安全保障、日教組の言いなりの教育問題、国柄や国家観意識の欠如、これらを各委員会で徹底的に追及していくことが肝要だ。私はこれを民主党の4Kと呼んでいる。
 これからが戦う野党の正念場だ。
 心して臨んで参りたい。

コメントは停止中です。

ページトップへ