古屋圭司通信

http://facebook.com/furuyakeiji  Facebook活動中!!】

安倍総裁就任に伴い「教育再生実行本部」と「日本経済再生本部」を立ち上げ、いよいよその取りまとめに向けて集中的な議論が始まりました。安倍ドクトリンともいうべき自民党としての政策の柱を明確に示す。

もちろん、どこかの政党のように到底実現不可能なことや絵空事を並べるのとは全く異次元のクオリティの高いものに仕上げることは申し上げるまでもない。

先の党首会談の経緯はご存知のとおりだが、一言で言えば国会で審議できる環境を作るのはまずは与党の責任。これを完全無視しているのが現実だ。

企業に当てはめてみると、社長同士が「近いうちに契約」と約束しながら、その後その約束を果たさないのと同じ。これでは信頼関係やビジネスそのものが成り立たない。これが今の与党が採っている手法である。田中法務大臣のお粗末極まりない辞任など今の内閣・政府は当事者能力ゼロだ。

国会の先行きは不透明だが、国会で議論する環境が整えば徹底的に追求だ。

さて、教育再生実行本部では、「基本政策」、「教育委員会制度改革」、「教科書検定、採択改革」、「いじめ対策」、「大学改革の強化」と5分科会を設立して、集中的に議論して11月中には取りまとめを目指す。

第一回目の総会は、安倍総裁も出席して開催。総裁からは総理在任中にも取り組んだこの教育改革をさらにブラッシュアップして、次期選挙で政権を奪還することができた暁には、「国家百年の計は教育にあり」の確実な実践を目指す。

写真は、「教科書検定、採択改革」の分科会にて。私は、この教育改革実行本部の本部長代理としてまた、「日本の前途と歴史教育を考える議員の会」会長として、教科書検定のありかたにも踏み込んでいきたい。

http://facebook.com/furuyakeiji  Facebook活動中!!】

 

“安倍プロジェクト始動!!” への4件のフィードバック

  1. 花村一朗 より:

    今、国民が、望んでる項目が見当たりません、相変わらず、新自由主義のままですね、国民が望む改革ではないと、気がついたから、自民党の支持が下がったのに、無いものとして続行してるように見えます、この数年で、FBなど、大手マスコミを抑えても、ちょっとした発言が、あっという間に広がる時代になりました、そこの所に目をつぶり、マスコミ対策だけで、行けるとお考えなら、また、国民の怒りに、反撃されますよ。 古屋議員さん、地元恵那市でも、民主党に失望はしても、必ずしも、古屋さんに期待する話題は、どの集会でも出ません。変わりがいないな~、こんな声が、地元でも出ていることを、考慮して、よりよい政策を、考えてくださる様に、期待してます。

  2. 田中愛子 より:

    私は、大学院2年生を筆頭に、大学を出たけれど就職できない、ただ今専門学校1年生、そして今年大学に入った1年生の3人の母親です。
    転勤でのべ10校の小中高を見てきました。
    先生がまずだめです。子供を育てる気はないのです。
    何か問題があれば、自分の保身に走る先生ばかりでした。
    それを見て子供がまともに育つでしょうか。
    勉強も塾に行けない子は、完全に落ちこぼれです。
    今の日本の教育は、もう終わっています。
    安倍政権になったら、私のところは間に合いませんが、とても期待しております。
    日本人が日本に誇りを持てるような教育をお願いします。
    子供たちの子供世代に間に合うようにお願いします。

  3. 姫路1906 より:

    日本の国家の柱である教育再生には力を入れて取り組んでほしいと思います。5年前の安倍内閣時代に教育基本法の改正はこれからの日本にとって良かったと思います。今後は日本の歪みのない歴史教育の為に教科書検定で正しい選定手法を確立してほしいと思います。
    頑張って下さい。

  4. 瑞浪 藤野 より:

    瑞浪に来て20年です。 
    今までは、実家が下関の武道家で、安倍晋太郎氏が初代会長という事もあり、何となく安倍晋三氏を応援。 麗澤の先輩の成重市議が推すから何となく古屋さんに票を入れていました。
    でも、民主政権のあまりの皇室不尊、国防意識の無さ、経済感覚の無さから政治に興味を持ち始め、金美齢さんの「なぜ日本国民となったか」や石平さんの「なぜ中国を捨てたか」を読み、「正しい歴史認識が無い事がこんなに恐しいのか・・・」と、廣池所長の言われていた意味がわかりました。
    今は 創生「日本」を心から応援しています。(ブログで安倍さん☝ 頑張ってます)
    自分の選挙区に応援できる議員、古屋さんがいらっしゃって、本当によかったです。
    自分を愛せない人は他人を愛せないように、自国を愛せない人は他国を尊重できない。
    古屋さん、安倍さんや創生日本を支えて頑張ってください!!( ゚ー゚)ノ)”

コメントを残す

*

ページトップへ