古屋圭司通信

陶磁器とお米がコラボ

カテゴリー:地元の活動, 議員活動

2012年10月05日

昨日は、六本木ヒルズで開催された陶磁器関連団体主催「陶器の日」お茶漬けを食べる日イベントパーティに出席しました。

私の地元産地の美濃焼をはじめとする全国の陶磁器関係者が、陶器と日本食を象徴するお米とコラボをして、陶磁器のPR、販売促進に繋げ盛り上げていこうと昨年から取り組みはじめたものです。

私たち自民党国会議員で構成する「陶磁器文化・産業振興議員連盟」でもこの企画を応援しようと、7月12日に関係者、関係省庁を招き総会を開催しました。

詳しくはこちらをご覧ください。

今話題となっていますが、「ビックロ」はビックカメラとユニクロがコラボ、「モスド」はモスバーガーとミスタードーナッツがコラボしているなど、異業種や同業者が垣根を越えて、新しいカタチの取り組みを行うことで、話題を集めています。

陶磁器も同様にして、異業種とのコラボによって、日本の陶磁器という文化に新たな高付加価値をつけていくことで、今後大きな発展が見込まれるASEANをはじめとする新興国に、日本の様々な文化をセットにして売り込んでいく大きなチャンスがあるのではないでしょうか。

私はこういった前向きなチャレンジには国会議員の立場から全力で応援していきたいと思っています。

日本が誇る、質の高い製品、そして伝統文化を強力に海外に発信していけるようオールジャパンで体制をつくっていく決意です。

http://facebook.com/furuyakeiji  Facebook活動中!!】

“陶磁器とお米がコラボ” への1件のフィードバック

  1. 村手洋之 より:

    大変お疲れ様でした。
    お忙しい中駆けつけていただきまして有り難うございました。

    お茶漬けの日

    今後、ますます盛り上がっていけるよう願っています。

    時節柄、ご自愛下さいませ。

コメントを残す

*

ページトップへ