古屋圭司通信

議員連盟の総会を二つ開催

カテゴリー:未分類

2023年06月08日

今日は、議員連盟の総会を二つ開催。

一つは私が共同代表を務める「シェルター議員連盟」総会。この議員連盟はいざ有事の際(軍事的有事に限らず、津波や大災害なども対象)に、住民を安全に避難できる施設を充実しようというもの。日本は世界を見ても北欧や米国などと比べてかなり遅れているのが現実。一言でシェルターといっても核攻撃やバイオ攻
撃に耐えられる最高水準のものから、既存の地下鉄をはじめとする種々公共施設を活用して災害等の際に命を守るシェルターを確保するなどあらゆるレベルがあるのだ。政府骨太方針にも既存の施設活用も含め、それぞれのレベルでの充実を図ることが記述される。
因みに、まだほんの一部だが、有事の際に身を守るシェルターを個人的に設置している人もいる。かなり高価だ。DSCN9940
また、もう一つは私が会長代行を務める「航空議員連盟」(岸田文雄会長)の総会。航空2社始め関係者から航空事業の現状や問題点等について幅広く意見交換。私の地元である岐阜県は空港がないが、航空政策は国際的にも極めて重要でありいわば国益に寄与するものであり、若手議員のころから関心を持って取り組んでいる。
DSCN9950
この他にも、午前中は、衆議院憲法審査会が開催される。ほぼ毎週開催されており、改正項目発議の絞り込みに向け濃密が議論が交わされている。
DSCN9943

DSCN9944

 

http://facebook.com/furuyakeiji Facebook活動中!!】

コメントを残す

*

ページトップへ