古屋圭司通信

コシーオキューバ大使離任

カテゴリー:キューバ, 外交

2012年08月09日

http://facebook.com/furuyakeiji  Facebook活動中!!】

コシーオ駐日キューバ大使が、今月をもって離任されることとなりました。

昨日は、離任パーティでご挨拶、今日は国会議員でお別れ会を開催しました。

コシーオ大使は、かつてカナダ、メキシコ、英国等の大使を歴任された大物大使です。

日本には2007年9月から、ほぼ5年駐日大使を務められました。

コシーオ大使は、昨日の解散をめぐる政治のやり取りを見て、「近いうち」とは、スペイン語で「ア・オリータ」と言い、メキシコでは「速やかに」という意味で、キューバでは「まあ、そのうち」という文言だそうだ。まるで、自民と民主の「近いうち」の解釈の違いのようだと、出席議員の笑いを誘いました。

私が会長を務めるキューバ議連とは、アレイダ・ゲバラ医師(チェ・ゲバラ氏の娘)やロドリゲス外務大臣をはじめとする多くの要人との懇談や、両国間での障害となっている公的債務の交渉など精力的に活動をして参りました。

また、キューバでNHKの番組ソフトを供与するため、外務省に協力要請も行いました。これにより、キューバ国民が日本の伝統文化、経済、スポーツなどの番組を通じてみることができ、より日本とキューバの関係が近づいたと思います。

また、東日本大震災の際には、キューバからいち早く支援とお見舞いを頂きました。このほかにも多くの活動をして参りましたが、一層の友好関係や公的債務問題については、次の大使が引き継ぐことになるでしょう。

何故、私が日本・キューバ友好議員連盟の会長を引き受けたか、詳しくは以前のブログをご覧いただければと思います。

米国はキューバに経済制裁を課していますが、日本とキューバは良好な2国間関係を維持しています。

キューバでは、現在300万人が訪れる観光地であり、また油田の採掘もはじまっています。資源や経済、観光など、キューバとの交流促進のための協力をしてきます。

今後とも、日本とキューバの友好発展のため、最大限取り組んでいく所存です。

コメントを残す

*

ページトップへ