古屋圭司通信

私が本部長を務める党「社会機能移転分散型国づくり推進本部」総会を開催。5月に官房長官に申し入れた提言のフォローアップを行う。具体的な提言を行っており、政府側も我々の提言に対し現時点での取り組みについて説明。かつて首都機能移転問題で衆参両院に特別委員会まで作って議論したが、誘致対象になった3地域は盛り上がっていたものの他の地区は全く冷めていた現実や、東京都を敵に回してしまったことを教訓に、我々の提言は東京も地方もWIN-WINの関係とすることを基本としている。多くの提言について政府側から報告があったが、その中で「企業版ふるさと納税」は2年弱で7倍と増えていること。税額控除9割という優遇にもかかわらず企業にとって使い勝手が悪かった点を是正。今後はさらなる緩和を進めれば個人版ふるさと納税額7000億円を大幅に超える額は可能であり、地方にとっても有力な財源となる。また、企業本社や研究開発機能の移転については、新型コロナ対策でリモートが進んでおり、企業経営者も意識が明らかに変わってきている点に着目しさらなる推進を図っていきたい。

DSCN0218

 

この他にも「森を活かす都市の木造化推進議員連盟」総会にも出席。

DSCN0221

また党本部会議や来客対応に充てる。

DSCN0227DSCN0224

なお、今日は5回目の新型コロナワクチンを接種してきました。今のところ熱等の副反応はありません。

 

http://facebook.com/furuyakeiji Facebook活動中!!】

コメントを残す

*

ページトップへ