古屋圭司通信

衆議院憲法審査会を開催

カテゴリー:未分類

2022年12月08日

衆議院憲法審査会を開催。

ほぼ毎週開かれている衆議院憲法審査会。当たり前といえばその通りだが、1年余り前には開くこと自体出来なかった。何故か。それは野党(特に立憲民主党)が予算委員会はじめ他の委員会が開かれているときは開かないとか、自民党が憲法改正に向けて暴走しているとか、首を傾げたくなるような反対で結果として審議が停滞していた。しかし、昨年総選挙後は野党側の維新や国民民主など憲法改正に賛成の意志を明確にしたことや、私が会長を務める自民党憲法改正実現本部はあくまでも衆参の憲法審査会の審議を促進するための世論形成や正しい国民への理解を深めるための後方支援に徹し、本年度だけでも400回を超える講演会を開催。また過日の実現本部総会では年度末までに1000回の目標を掲げ、タスクフォースをフル稼働させていく。このような綿密な連携の結果、ほぼ毎週憲法審査会を開催せざるを得ない環境を作り上げたのだ。

今日は、有識者によるヒアリングと各党代表による質疑に充てられた。着実に具体的改正項目絞り込みに向けて議論は進んでいる。拙速は避けしかし丁寧に着実に戦後初の憲法改正に向けて一歩一歩進めていきたい。large_PN2022120801000631.-.-.CI0003

なお、朝には、私が幹事長を務める「カーボンニュートラルのための国産バイオ燃料・合成燃料を推進する議員連盟」勉強会を開催。

DSCN0122

DSCN0124

http://facebook.com/furuyakeiji Facebook活動中!!】

コメントを残す

*

ページトップへ