古屋圭司通信

柄澤パラオ大使が離任の挨拶に

カテゴリー:未分類

2022年12月06日

眠い目を擦りながら深夜のサッカー観戦。残念ながらPKで日本は敗戦でしたが、グループリーグでドイツ・スペインを破る快挙は、世界に日本サッカーの存在感を示せたのでは。

柄澤パラオ大使が離任の挨拶に。太平洋島嶼国14か国の中でも日本との信頼は厚く、天皇陛下(現上皇陛下)もご訪問されています。10月10日の台湾国慶節の際には、国賓としてパラオ大統領が訪台しており、一貫して台湾との国交を維持しています。14か国のうちにはソロモンやキリバス等台湾と断交して中国と国交を結ぶ国もあります。過日の安倍元総理の国葬儀の際に来日したソロモン首相には、昼食会にて島嶼国議員連盟会長として意見交換の際に、中国による「見えない債務の罠」に引き込まれるアフリカ諸国の例を出しながら、細心の注意が必要と指摘。

DSCN0062

 

今日から衆議院にて旧統一教会関連法案の審議が始まる。本会議にて2時間ほど議論が。今後は委員会にて審議の過程で修正協議にも含みを持たせており、そうなると国会の短期間延長や土日審議も必要になってくるのでは。

20221206at31S_p

夜には、昨夜の「中国による人権侵害を究明し行動する議員連盟」設立総会に出席したチベットロブサン・センゲ前首相を囲む会に出席。中国による生々しい人権侵害の実態について話を聞く。DSCN0083

 

http://facebook.com/furuyakeiji Facebook活動中!!】

コメントを残す

*

ページトップへ