古屋圭司通信

昨夜のサッカー日本の歴史的勝利の余韻が残る今日、午前中は、議員連盟総会に充てる。

まずは、日本・中央アジア諸国友好議員連盟の設立総会。

私が8月に中央アジアのウズベキスタンやタジキスタンを訪問の際に、中央アジア諸国の5か国はいずれも親日で信頼関係も確立されているが、隣国同士では意見の相違もある現実を実感。帰国後もっとも人口の多いウズベキスタン議員連盟の会長を務める麻生太郎氏と相談し「中央アジア諸国友好議員連盟」の設立を決定。麻生氏を会長にその他のタジキスタン(古屋圭司会長)、キルギス(中谷元会長)、トルクメニスタン・カザフスタン(遠藤利明会長)を会長代行として立ち上げ。今日は5か国の駐日大使も出席し挨拶。目的は、来月末に来日予定の5か国外務大臣との意見交換はじめ、「日本・中央アジアサミット」を日本主導で立ち上げ、定期的に5か国首脳出席のもと、日本で開催し日本のプレゼンスを高めることだ。5か国は歴史的・地政学的に中国やロシアとも関係が深い。しかし、現実には日本からの支援を強く望んでいるのだ。

DSCN0068

また、「カーボンニュートラル国産バイオ燃料・合成燃料を推進する議員連盟」(古屋圭司幹事長)を開催。専門家からヒアリングを行う。SDG‘sには極めて効果的な手段であり、かつ日本の強みである内燃機関を維持し基幹産業である自動車関連産業を守ることにながるのだ。

IMG-5615

夕方には、消防議員連盟(古屋圭司会長)のもとに設立した「消防団確保のためのPT」を立ち上げ。

DSCN0134

 

この他にもビデオメッセージ収録や面会対応に充てる。

DSCN0129DSCN0121DSCN0127

 

 

 

http://facebook.com/furuyakeiji Facebook活動中!!】

コメントを残す

*

ページトップへ