古屋圭司通信

今日から12月10日まで臨時国会が開会

カテゴリー:未分類

2022年10月03日

今日から12月10日まで臨時国会が開会。
開会式に引き続き、岸田総理による所信表明演説が行われる。故安倍総理の国葬の是非や統一教会問題などで野党は厳しい追及をしてくるだろう。

もちろんこれらへの真摯な対応は当然のことだが、今大切なことは、ロシアによるウクライナ侵略による経済への影響や物価高や円安対応などその対策、それに備えるための大型補正予算の成立とともに総合経済対策の策定などを最優先で取り組むことだ。

さらには、ウクライナ侵略や中国の常軌を逸した動きに象徴される太平洋東アジア全体の経済安全保障含む安全保障問題への国際的連携など喫緊の課題への対処は待ったなしだ。心して取り組んでいきたい。0043137790

夕方には、私が会長代理を務める「CLTで地方創生を実現する議員連盟」で、財務省主計局長に財源確保の要望へ。国土強靭化基本計画にも、「CLT(直交集成板)」が明記されたこともあり、木材の有効活用や山林の災害防止の観点から徹底的に推進することだ。

DSCN0640

この他にも、議員会館にて来客対応等に充てる。

DSCN0628

DSCN0631

 

前日本台湾交流協会代表で現在台湾高鐵顧問を務める沼田氏や台湾駐日代表処(大使館に相当)の蔡公使らと台湾新幹線の入札に向けて意見交換。

 

http://facebook.com/furuyakeiji Facebook活動中!!】

コメントを残す

*

ページトップへ