古屋圭司通信

午前中は私が顧問を務める「南モンゴルを支援する議員連盟」役員会と私が会長を務める「日本ウイグル国会議員連盟」総会を開催。

中国による人権侵害が深刻な民族は、チベット、南モンゴル、新疆ウイグルの3つが存在。それぞれ議員連盟が存在するが、各地域個別の課題とは別に共通の深刻な課題が中国による常軌を逸した人権侵害だ。

そこで、各地域個別問題は引き続きそれぞれの議員連盟にて対応するとともに、中国による人権侵害に取組むために、別途「中国による人権侵害」に特化した3民族統合の議員連盟を立ち上げるとことを決定。今日はその基本承認を得る。

私が会長を務める新疆ウイグル地区においても、強制労働・女子への不妊投薬等深刻な人権侵害が行われSNSや人権団体等にて世界に発信されているが、中国は全く認めていない。今日の総会にはその被害者も出席して実情を訴える。中国にとって新疆ウイグル地区は国内消費エネルギー源の3割を採る地区で、中国にとっても核心的利益の地区。そのためには同化政策含め人権無視で強硬している実態を広く国内外に認識してもらう必要があるのだ。DSCN0601

DSCN0603 DSCN0579

 

この他にも、日経新聞から台湾問題について取材を受ける。また来客対応に充てる。

DSCN0625DSCN0621DSCN0622

夜は、今週火曜日に出演したフジテレビ「プライムニュースの集い」に出席。

 

http://facebook.com/furuyakeiji Facebook活動中!!】

コメントを残す

*

ページトップへ