古屋圭司通信

国葬に参列するため来日した首脳のうち、私が友好議員連盟会長や顧問を務めるキューバ及びソロモンの要人との懇談会を主催。キューバは、マレーロ首相が来日。

キューバ大使公邸にて一時間ほど議員連盟役員とともに懇談。DSCN0515

また、ソロモンはマエランガ副首相が来日。議員会館の和室を備える特別会議室にて役員で昼食を兼ねた懇談会を開催。太平洋島嶼国のうちソロモンとキリバスは台湾と断交して中国と国交を結ぶ。二国間問題ではあるものの、私からは中国は極めて戦略的で且つ「見えない債務の罠」には注意を要すると、アフリカ諸国等その実例を挙げて言及。マエランガ副首相もあくまでも経済的関係の強化と説明受けるも、中国艦船の寄港を認め一方、米国側船舶の寄港を認めないなど、心配な点もあるのが現実だ。

DSCN0517

朝には選挙区の瑞浪中学校の国会見学に来た生徒さんに説明と挨拶。感染対策と社会活動の両立の観点から、徐々に修学旅行の国会見学が復活しています。

DSCN0555

また、今日は議員会館にて来客対応や打ち合わせに充てる。

DSCN0559DSCN0561DSCN0567DSCN0575IMG-5037

夕方には、日本税理士政治連盟懇親会に出席。税理士政治連盟は地元においても「税理士による古屋圭司後援会」を組織していただいてます。先月にはその総会も 開催されました。

IMG-5042

 

http://facebook.com/furuyakeiji Facebook活動中!!】

コメントを残す

*

ページトップへ