古屋圭司通信

岸田総理出席のもと開催された日本消防協会主催による慰霊祭に、自民党消防議員連盟会長として参列・献花して参りました。
11年前の3.11東日本大震災では、消防団が水門を閉めに海岸沿いに向かった際に津波に巻き込まれ、230名を超える消防団員が殉職したのだ。大災害の際には携帯電話は機能不全になるが、当時は未だ団員に緊急時の通信器具は配備されておらず最新情報を把握できずに、結果として津波に飲み込まれてしまったのだ。自民党は当時野党だったが、与党と協議してデジタルトランシーバー配備を補正予算計上して実現させたことは、私が自民党消防議員連盟会長に就任した直後で鮮明に覚えている。
今年殉職した8名の消防職・団員に哀悼の誠を捧げる。
これからも、日本が生んだ世界に誇る消防団の活動を支援して参りたい。

DSCN0242
内閣府PKO事務局加納事務局長来訪。自衛隊によるPKOは憲法上の制約で軍事的行為はできないものの、その技術と見事な規律による活動で今や世界から高く評価されている。
私が初当選2年後の国会にてPKO法案が成立。法案採決の際には3泊4日を要した。当時は社会党議員が140名以上在籍し、いわゆる徹底的な「牛歩戦術」が展開されたのだ。初当選し使命感を持って国会に臨んだが最初の対決法案がこれとは複雑な心境だったが、懐かしい思い出だ。

202008left-jpp00578541DSCN0247午後には、JR東海水野専務ら来訪。リニア新幹線の静岡問題について、今後の対応含め意見交換。

DSCN0249

 

http://facebook.com/furuyakeiji Facebook活動中!!】

コメントを残す

*

ページトップへ