古屋圭司通信

政経研究会

カテゴリー:未分類

2022年09月12日

定期的に開催している会員企業による「政経研究会」。

今日は、前経済安保担当大臣の小林たかゆき衆議院議員を講師に「経済安全保障基本法」の概要と今後の対応等について、法案を担当した大臣として企業側の対応含め具体的に説明。講演後は、私から台湾訪問や中央アジア訪問等最近の取組みについて報告する。台湾は、中国による侵略の可能性は現実問題として捉えており、平和ボケの日本とは全く異なる。しかし「台湾有事は日本有事。日米同盟共同の有事」であることは肝に銘ずべし。
DSCN0155 DSCN0166

 

松野官房長官を訪問。私が会長を務める「医療コンテナ推進議員連盟」より、医療コンテナのウクライナへ支援への活用について提案。政府としても前向きに検討を要請。

DSCN0191

 

DSCN0190

 

午後には、朝日新聞安倍記者から取材を受ける。テーマは拉致問題。日朝平壌宣言から20年の節目に取材を受ける。

DSCN0172

 

また、土岐市の山内県議会議員が来訪。岐阜県議会の当選1回生対象の研修会を東京で開催するのでその前に寄ってくれました。地元出身で日展作家の加藤保幸氏の作品を持ってきてくれましたので、早速部屋に飾りました。

DSCN0171

DSCN0194

 

http://facebook.com/furuyakeiji Facebook活動中!!】

コメントを残す

*

ページトップへ