古屋圭司通信

岐阜県大野県土整備部長他来訪

カテゴリー:未分類

2022年09月09日

NHK権藤解説委員から、日朝平壌宣言20年の節目で拉致関連のインタビューを受ける。DSCN0134

 

また、岐阜県大野県土整備部長他来訪。濃飛横断自動車道の中津川工区の完成が4年遅れると報告に。その理由は、コロナの影響で地権者との交渉が遅れているという。俄かに信じがたい。

新型コロナにに対処するためあらゆる分野で創意工夫をしている現実があるのに、リモートですらやっていないという。

知事とは定期的に意見交換しているが、過日知事と東濃沿線自民党県議会議員6名との意見交換でも、リニア関連事業は最重要項目であり「若干の遅れはあるものの、予定通り推進する」との見解。

県内均等に予算を配分したいので事務方としてこのような理屈を言っているのでは疑いたくなる。土地買収作業は、地域性・地権者との関係等各地で千差万別であり、憲法上の理由により強制収用は事実上不可能な日本では、県や地方公共団体の担当セクションが知恵を絞り過去の例等ビックデータを活用して対応しているのが現実。
私からは、話は聞いたが全く納得していないと返答。

DSCN0127

この他にも、省庁からのヒアリングや来客対応に充てる。

DSCN0129

http://facebook.com/furuyakeiji Facebook活動中!!】

コメントを残す

*

ページトップへ