古屋圭司通信

政調全体会議にてヒアリング

カテゴリー:未分類

2022年07月27日

来年度予算編成に向けていよいよ今日から、政調全体会議にて各部会長はじめ関係議員からヒアリング。財務省から提示された概算要求基本方針について、多くの意見が出され2時間ほど精力的意見交換。主な点は①単年度主義からの脱却、②強靭化含め補正ではなく当初予算での確保、③食料安全保等々。政府・財務省においては今日の意見を反映させていくよう要請。DSCN0132

午前中には、参議院選挙でご支援いただいた友好団体への挨拶廻り。やはりこのような丁寧な対応が選挙では不可欠です。

DSCN0118

この他にも、日経新聞から台湾問題について取材を受けたり、岐阜県の野島県議会議員らが道路整備の要望に来所。

DSCN0125DSCN0122

 

また資源エネルギー庁省エネ新エネ部長来訪。私が会長を務める「真の地産地消・地域共生型エネルギーシステムを構築する議員連盟」においても提言している国土保全や環境の観点から、太陽光発電の課題等について、関係省庁連絡会議を設立し精力的に議論した結果、法律改正含め対応の基本方針をまとめたのでその報告に。

DSCN0111

なお、今週末のタジキスタン・ウズベキスタン出張前に、今日は4回目の新型コロナワクチン接種を行いました。というわでで今日は接種後はゆっくりします。

 

 

http://facebook.com/furuyakeiji Facebook活動中!!】

コメントを残す

*

ページトップへ