古屋圭司通信

予算委員会は、開催されないことに

カテゴリー:未分類

2022年01月27日

DSCN0243[1]    今日開催予定だった予算委員会は、政府提出の予算案明細書に複数の誤りがあったこと等を理由に、開催されないことに。与野党協議の結果31日午後に岸田総理出席のもと集中審議開催を条件に明日、予算委員会再開を決定。

午前中には、党政調審議会にて今国会提出法案の承認を行う。今日承認した10本のうち一本は、日本では1988年の名古屋以来2027年開催予定の横浜花博関連法。
法案自体はその準備に向けての内容であり問題なしだが、会場周辺道路は普段でも渋滞名所であり、1500万人の来場が予想される博覧会故、私からは「自動運転の実証実験の場」として最大限活用していくべきと指摘。関係省庁としても検討を始めると答弁。

夕方には、一時帰国中の日本・台湾交流協会泉代表を招いて、日華議員懇談会役員会にて最新情勢について講演と意見交換。また終了後は、台北代表処謝長廷代表(大使に相当)からワクチン提供の感謝の念を添えて、急遽中国が禁輸措置をした台湾では人気の釈迦頭フルーツが贈呈される。因みに、同フルーツは新たに日本にも輸入が開始されました。IMG_4785IMG_4791IMG_4796

なお、茂木幹事長に憲法改正実現本部長として、来週スタートする「タスクフォース」について説明。いよいよ来週から全国県連とも連携した国民運動のキックオフ!DSCN0249[1]

 

http://facebook.com/furuyakeiji Facebook活動中!!】

コメントを残す

*

ページトップへ