古屋圭司通信

岸田政権になって初めての予算委員会の質疑がNHK中継入りで始まった。

私は予算委員としてしっかりと質疑に耳を傾ける。まずは与党側からでトップは高市政調会長。総選挙で公約を取りまとめた政策責任者に相応しい質問。財政政策、感染症対策、国防・法人保護、経済安保等々。与党公明党の質疑のあとは、野党質問へ。DSCN0793[1]

途中委員を若手議員に差し替えて、岐阜県古田知事や元核融合研究所所長の本島修先生と資源エネルギー庁・環境省幹部と、恵那市にて計画の「地産地消型エネルギー供給システム」について意見交換。今後は県や市でもタスクフォースを作って関係省庁と連携し対応する。

DSCN0798[1]

一時間ほどの打ち合わせの後は再び予算委員会に戻り5時まで野党質疑を聞く。

明日も、NHK中継入りで9時から5時まで予算委員会が開催予定だ。

委員会終了後は、議員連盟等にて指摘した点についての改正について関係省庁からヒアリングを行う。DSCN0801[1]DSCN0803[1]DSCN0805[1]

また、愛知四区の工藤彰三議員来訪。消防団員に対する報酬への課税問題について相談に。私も消防議員連盟会長として「消防団新法」の趣旨からして問題とみており党税制調査会幹部とも相談中と伝える。DSCN0806[1]

 

http://facebook.com/furuyakeiji Facebook活動中!!】

コメントを残す

*

ページトップへ