古屋圭司通信

今日は、議員会館事務所にてリモート会議をこなす。

その一つに多治見市関係者と文化庁そして私の間で、「水月窯」の保存と活用について意見交換。
過日地元を廻った際に、「水月窯」を視察。人間国宝である故荒川豊蔵氏が昭和21年に開いた窯。その際に関係者から当時のまま、即ち土作りから成型、焼成、上絵付焼成に至る全行程に、一切の機械を入れずに全て手作りで生産を行う伝統を守りつつ文化としてこの窯を残していきたいとの要望を聞く。恐らく全国で唯一の窯だろう。
私もその熱意と取り組みの重要性を認識し早速文化庁とも相談し、今日は関係者とリモートで繋いで、第一回目の打ち合わせを行う。
具体的な支援策や今後の取り組みなどについて良い意見交換ができた。しっかりとフォローしていきたい。DSCN0074[1]

今朝のテレビを見ていると、総裁選挙に向けて色々な動きが紹介されています。
総裁選挙の告示は今月17日で、まだまだ時間があるので若手議員からの相談には、まずは自らの考えを持って見極めて対応すべしとアドバイス。
私の考え方も近々皆様にお伝えしたいと考えています。DSCN0078[1]

http://facebook.com/furuyakeiji Facebook活動中!!】  

コメントを残す

*

ページトップへ