古屋圭司通信

忙中閑あり

カテゴリー:クラリネット, 憩いのひととき

2012年04月03日

http://facebook.com/furuyakeiji  Facebook活動中!!】

 

先日、私の趣味であるクラリネット演奏の発表会に出てきました。

音楽仲間の主催する発表会でしたが、久しぶりの本番だったのでかなり緊張。でも楽しいひと時でした。

演奏した曲は、モーツアルトのクラリネット協奏曲。

オーケストラのパートはピアノに編曲しての演奏。全楽章を演奏すると30分近くかかります。ホテルのバックグラウンド音楽などで多くの人が耳にするモーツアルトの中でも最高の名曲です。

クラリネットを演奏する人にとっては一番大切な曲ですが、何せ演奏はごまかしが利かないし、基礎がバッチリでてしまう難曲です。

実は、今年の11月に還暦を迎えるので、その記念にサントリーホール(小ホールですが)でオーケストラをバックにこのモーツアルトに挑戦します。

ちょっと無謀かなと思いつつも一生に一回の記念なので思い切ってやってみます。

10年前に衝動的にクラリネットを始めましたが、そのきっかけはコンサートで聴いたこの曲に感動したからで、それ以来還暦を迎えたときには絶対に演奏してみようと目標にしていました。

練習はもっぱら早朝か深夜。近所迷惑にならないようちゃんと簡易防音室を置いています。

コメントを残す

*

ページトップへ