古屋圭司通信

交通安全対策特別委員会に出席

カテゴリー:未分類

2021年04月15日

交通安全対策特別委員会に出席。
今日のテーマは自動運転。先月レベル3のホンダレジェンドを発売した本田技研の技術責任者からヒアリングとともに関係省庁と意見交換。

レベル3と4では全く別世界となる自動運転。潜在的マーケットは魅力的だが一方では、自動運転が本格普及するとそもそも車を所有する必要性がなくなる。即ち乗りたいとき・必要なときに自動配車して使用後はすぐに返却という使い方が現実となる。→車そのものが売れなくなる。
この点についても意見を聞く。
今後は、自動車メーカーも「ことづくり」のように総合的なライフサポート会社に大転換していくのだろう。トヨタが富士裾野市で展開する「ウーブンシティ」もその一環だろう。
ただし、ガラパゴス化を防ぐためにも自動運転システムのディファクトスタンダードを日本が主導的に確保していかないと。

このような社会システムそのものの大転換となると、関連する既存の法律は根本的に見直していく必要があるのだ。
車ファンにとっては自らハンドルを握ったり、モータースポーツに参加できる機会がなくなっていくのは寂しい感も否定できないが・・・。IMG-6194

議員会館に石原伸晃議員来訪。石原氏が座長を務めることになった自民党氏制度(選択的夫婦別姓)ワーキングチームの今後の運営について意見交換。DSCN3099[1]

 

http://facebook.com/furuyakeiji Facebook活動中!!】

コメントを残す

*

ページトップへ