古屋圭司通信

CLTで地方創生を実現する首長連合総会

私が初代国土強靭化大臣の時に取りまとめた「国土強靭化基本計画」にCLT(直交集成板。木造建築の構造材として中高層木造建築が可能となる工法)を明記した結果今では、国が推進する政策として全国ですでに120を超えるCLT建築物が建てられている。また首長連合はすでに110を数える。

世界では18階建てのCLT建築ができている。日本を代表するメーカーは60階建てのCLT構想を進めている。

今日の首長連合総会では議員連盟会長代理として挨拶。木の文化を広める決定打となることは間違いない。DSCN5154

また、集英社から取材を受ける。内容は「京アニ」火災事件について。MANGA議員連盟会長として、テロに等しいこの事件は強い怒りを禁じえない。だからこそ日本が世界に誇るMANGA文化をしっかりと維持・発展していくことができるように政府に対してもあらゆる支援をしていくように働きかけている。

多くの有能なアニメーターをはじめとする技術者が命を落としたが、犠牲になった方や負傷された方の無念の想いに応えるためにも次期臨時国会で必ず「MANGAナショナル・センター法」を成立させる。DSCN5168[1]

http://facebook.com/furuyakeiji Facebook活動中!!】

コメントを残す

*

ページトップへ