古屋圭司通信

各種打ち合わせ。

カテゴリー:未分類

2019年04月16日

各種打ち合わせ。

 

私が会長を務める消防議員連盟に防災ヘリに関する小委員会を立ち上げ、年末から精力的な議論をしている。今日は消防庁長官や議員連盟役員とともに打ち合わせ。

その目的は、群馬や長野の防災ヘリ墜落事故の教訓をもとに、パイロット増員と技術向上、大都会に限定されているヘリ2機体制の実現などの課題を解決するため、政治主導で制度の構築と財源確保を目指す。近々提言をまとめる予定。

 DSCN4343

自民党総務会や本会議を挟んで、地元の国交省新丸山ダム工事事務所長から事業の進展状況につき報告を受ける。私からは改めて発注の際には「地産地消」の徹底を要請。

 DSCN4347

また、過日無事終えた天皇陛下奉祝30周年式典に引き続き、新天皇御即位奉祝式典への議員連盟対応について打ち合わせや、台北駐日代表処(大使館に相当)の蔡新副代表の来訪、省庁幹部からの懸案問題などについて報告を受ける。

 DSCN4350

夕方には、BS12「日本を元気にするトップランナー」インタビューを受ける。

初代国土強靭化大臣として策定した基本計画が昨年改正されたが、基本は維持しつつ今後取り組むべき政策や横断的分野を充実。インタビューでは、その具体的内容について言及。

DSCN4355

 【http://facebook.com/furuyakeiji Facebook活動中!!】

コメントを残す

*

ページトップへ