古屋圭司通信

9月、10月に地元にて出席いたしました主な行事のうち、一部を報告させていただきます。このほかにも、各地で国政報告会や意見交換会、支援をいただいている各種団体との懇談会などを開催させていただきました。ご出席いただいた皆さんに改めて感謝いたします。
東濃議員懇話会開催
DSCF1021.jpg 私を応援していただいている市議会議員で構成する「東濃議員懇話会」の総会を開催しました。かつては町村議会議員もメンバーとして参画いただいておりましたが、合併後は、新たに5市市議会議員懇話会として再スタートしました。今回は、去る4月の統一地方選挙で初当選された同志議員も大勢ご参加いただき、盛大に開催することができました。
当日の講師には、かつて建設省多治見工事事務所所長を務め、後に本省砂防部長を歴任した池谷浩氏を迎え、災害を未然に防止するための砂防や河川整備の重要性と、東濃全体の実情などについて、講演ならびに質疑応答を行いました。参加議員からは、各々の地元における現状や、今後の課題などについての活発な意見交換が行なわれました。昨今の気象状況は、地球温暖化の影響もあり、年間降雨量はそれほどの変化はないものの、一度に大量の雨が降る傾向が全国的に見られます。その様な中で、今回は住民の安全・安心のための対策が極めて重要であることを改めて認識いただいたと思います。私も引き続き地域の安全・安心のために、関係者と連携して取り組んで参ります。
そのほかにも、市議会議員の皆様と地域の諸問題について有意義な意見交換をさせていただきました。今後も一層の連携を通じて地域の活力のためにお互いに頑張って参りたいと念じています。

てくてくの旅出発式
DSCF1034.jpg てくてくの旅は、私の出身JC(青年会議所)である恵那JCの皆様が「恵那JC創立50周年事業」の一環として、「2泊3日てくてくの旅50キロ事業」という小学校高学年を対象に、子供たちに生きる力や郷土愛を育んでもらおうと開催したものです。私もOBの一人として企画推進のお手伝いをさせていただきました。
当日は、75名の小学生の参加者、15名のジュニアスタッフの中高校生と共に、恵那市内50キロを歩く旅に出発しました。NHKでは、地域発のローカル番組の充実に力を入れていることもあり、私からもNHKに働きかけ、その様子が取り上げられました。期間中の三日間すべて夕方の番組で放送されましたので、ご覧になった方もおられたのではと思います。
恵那市内には坂折棚田・大正村・佐藤一齋など多くの文化財などがあり、今回の旅を通じ、子供達が自ら生活する恵那市の素晴らしさ、豊かさを実感していただけたものと思っています。
各地区の陶磁器祭り
maturi.JPG 秋の恒例である各地区の陶磁器祭を回り、関係者への激励をさせていただきました。 各地区とも天候に恵まれ、県内外問わず、多くの来場者がお越しになっておりました。
昨今、中国製食器が席巻されている状況の中、私の身内も陶磁器産業(いわゆる窯焼き)に従事しているので、厳しい実体はよく認識しています。中国製品から鉛が検出されるなど安全・安心の面から、中国製品が農産品と同様に敬遠される傾向でもあります。しかし、市場は中国製の在庫整理の側面から好転の兆しは来年半ば以降であろうというのが、業界の皆さんの観測です。
DSCF1104.JPG 私は、美濃焼をはじめとする日本製陶磁器がいよいよ高付加価値製品として、そして輸出をも視野に新たなビジネスモデルを構築していくチャンスであると考えます。もちろん環境にやさしい商品の開発も有望ではないでしょうか。
国や県は、新連携や地域資源活用プログラム等々数多くの支援事業を提供していますが、既に意欲的な事業者や団体は官民連携して、これらのプログラムに積極的に取り組み始めています。
DSCF1103.JPG また、美濃焼が長年培ってきた歴史と文化は多くの人々を引き付けるものがあります。観光産業といわれるように、陶磁器と観光をいかに効果的に結び付けていくかも今後の大きな目標です。各地でその芽は確実に芽生え始めています。私は、いかに多くの人たちに日本を代表するこの美濃焼産地に足を運んでいただくことができるか、 関係者と鋭意取り組んでいます。改めて、具体的な取り組みや提案をご案内いたします。

花の木会 報告会
DSCF1117.JPG 花の木会とは、恵那市の後援会女性部と、自民党恵那市支部の女性部合同の後援会で、この度、旧恵南地区の花の木会にて、国政報告と音楽会を開催させていただきました。当日は、300名近い方にお越しいただき、国政報告させていただいた後、駄知町出身のピアニストの白石英統先生や、明智町のかえで合唱団の皆さんとともにクラリネットの演奏をさせていただきました。
平成13年にクラリネット音楽を聴き、その魅力に取り付かれ、趣味としてクラリネットを始めました。それが講じ、セラミック楽器など新しい分野の技術開発などの事業にも携わることもできました。
昨年に引き続き、後援会の皆様の前でクラリネット演奏をさせていただきました 。人前でお話しすることに全くの緊張はありませんが、いかんせん人前でのクラリネットの演奏は勝手が違うようで、指が震えるほど緊張してしまいますが、皆さんには楽しんでいただけたものと思っております。

日本会議東濃地区発会式並びにキャラバン隊報告会
日本会議とは、元最高裁判所長官の三好達氏が会長を務める全国組織の団体で、いわゆる真の保守主義を目指し活動しています。教育問題や拉致問題、憲法改正問題など多岐にわたる活動をしており、国会議員と連携する「日本会議国会議員懇談会」も超党派議員218名で組織されています。私はこの議員懇談会の副会長を務めています。今般は、東濃地区の設立が行なわれ、記念スピーチをさせていただきました。
松岡忠男地方自治功労受賞祝賀会 / 太田誠消防功労叙勲祝賀会 otajyokun.JPG
DSCF1017.jpg

その他、お祭りや敬老会など、多くの会場に足を運ばせていただきました DSCF1077.jpg DSCF1079.jpg maturi3.JPG maturi2.JPG

コメントは停止中です。

ページトップへ